昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

仮想通貨始めました。仮想通貨勉強をはじめたんだけど…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、仮想通貨について勉強を始めました。

仮想通貨なんて経済と何も結びつかず根拠もない代物で、

投資ではなく投機、若者と愚か者が騙されている一時的な流行だと思っていました。

なにより配当もなく、上下の動きを見て売り買いをするだけで面白みがないなと。

しかし、通貨の貸し出しやマイニング、ハーベストなどお金を稼げる仕組みも用意されていることを知り、遅ればせながら勉強を始めたのです。

とりあえずコインチェックという販売所の口座開設し、いくつか仮想通貨を買ってみることにしたんですが…

コインチェックの口座を開設

いろいろ調べていてマイニングが面白そうだと思ったのでとりあえず取引所の口座開設をしてみることにしました。

 

いつものようにポイントサイトを物色。

僕が集中して使っているポイントサイトは『げん玉』です。年利1%のポイント利息が付き払いで付くのがおすすめポイント。

調べてみるとコインチェックの案件は報酬600円分のポイントでした。

 

 

対して『ハピタス』では同じ案件が報酬10000円となっており、こちらで開設することにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210828185551p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210828185614p:plain

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

条件は90日以内に販売所で50000円以上の取引をすること。

いくつか試しに買ってみようと思っていたので条件クリアは余裕でした。

入金は自分の口座から手数料こちら持ちで指定口座に振り込むため、手数料無料分があるネットバンクならかえって無料でできるため良いなと思いました。

 

試しに10万円入金してみました。

 

とりあえずいくつかの通貨を購入

ものは試し。興味のあった仮想通貨を3種類購入してみました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210905190356p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210905191058p:plain

ビットコイン5万円分、

イーサリアム2.5万円分、

ネム2.5万円分

 

僕が買う数時間前から各仮想通貨の上昇が始まり、販売所での購入にはかなりスプレッドがあったはずがちょっと儲かっていますね。

僕としてはネムのハーベストをしてみたかったので20000XEMほど仕入れてみたかったのですが、一時的に上昇しすぎて買うのをためらっています。

 

即決して20000XEM買ってれば今頃5万円の利益か…

でもよく調べてからでないと買えませんもんね…。

 

 

購入して翌日にはハピタスの案件が有効に・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20210905191225p:plain

取引完了後1ヶ月ほどと書かれていた承認ですが、なんと翌日に承認され1万円分のポイントが付与されました。

ありがてぇありがてぇ。

 

 

貸仮想通貨という仕組み

f:id:mouhatarakitakunai:20210905191530p:plain

僕の投資スタイルとして、短期売買は好きではなく中長期の投資がメインとなっています。一時的な売買益より配当金、金利が好きなんですね。

なので仮想通貨は全く興味がなかったのですが…貸仮想通貨という仕組みがあるんですね。知らなかった。

しかも利率がめちゃくちゃ良くて…

もちろんその期間は資金が拘束されるのでリスクがあるのはわかったうえでやる必要はありますが、売買益以外で簡単に稼げる手段が用意されているというのは驚きでした。

 

期間は14日から設定できますし、ただ14日持っておくより貸し出したほうが良いのではないかと考えています。

 

想定リスクと今後の展望

現在仮想通貨勉強中の僕、ハーベスト目的でXEMをすぐに直ぐに買えなかったのは理由があります。ネムというコインはアップデートされてXEMとXYMに分かれたばっかりだとか…。

ちなみに仮想通貨の単語って『ファルシのルシがコクーンでパージ』みたいな謎単語多すぎです。

アップデートするのはわかる。でも同じ通貨を複数種類に分けるのはやめてほしい。

現在、コインチェックで扱っているのはXEMのみでXYMは変えず、アップデート前に持っていた人は交換権利があるらしいです。今買うとその権利がない。

 

XEMとXYMは今後、反比例の動きをする可能性が高い。アップデートされてセキュリティーが強化されたXYMのほうが伸びていく可能性が高く買いづらい。

 

そんなことを考えている間に値段がぐんぐん上がっていきました。仮想通貨市場全体に買いが入っている感じなのかな?

 

買いづらいので日本では上場していない仮想通貨が買える海外の取引所を開設してXYMを購入すべきかと考えています。又はそのほかの通貨を物色するかもしれません。

 

イーサリアムについては通貨購入をしたいとは思っていなくてマイニングをしたいのですが、アップデート後にマイニングレートが悪化する可能性が懸念材料です。

リグ用のグラボなんかを50万円くらいで買いそろえたいと思っていますが…買いづらい。

 

勉強しながら様子を見つつ徐々に買い揃えていくって感じですね。

通貨もリグも勢いに任せて買うのではなく状況を読んで買う必要がありそうです。

しかし株や外貨と違って根拠に乏しい仮想通貨は状況を読むのも難しそうです。