こんばんにちは。昼寝ねこです。
このところ仮想通貨のことばかり考えています。
といっても資金を大量に突っ込む気はなくて、最大50万円程度で遊んでみようかといろいろやっている最中です。
今回は僕の現時点での最適解を紹介したいと思います。
マイニングプールの変更
今までは『ethermine』を使用してきましたが、僕のお遊び程度のグラフィックボードでは閾値に達するまでに相当の時間がかかるという現実を鑑み、『Binance』の直営プールに変更することにしました。
プールによって採掘量は結構違うもので、僕の場合だと『ethermine』の方が10%くらい収益が良かったです。
しかしバイナンスのプールなら送金が要らず、毎日ウォレットに貯まっていくことが魅力です。ついでに消費電力が低いこと、ステーキングにより日々の収益に利息が付くことが魅力です。
(バイナンスプールを使わなくてもバイナンスへ送金してステーキングすればいいので閾値への到達が早いリグであれば効率のいいプールを使ったほうが良いと思います。)
イーサリアムのステーキング
毎日ウォレットに貯まった分のETHをステーキングすることで、毎日少しずつ利息が付くステーキングという仕組み。
利息が好きな僕にはぴったりです。
毎日ちょっとずつ利息が増えていきます。これは楽しい。
利回りは4.9%~ということで高利回りなのが嬉しいですね。
IOST保有者へのDONエアドロップ
僕はIOSTをコインチェックで購入していたのですが、コインチェックではエアドロップ非対応のアナウンスがありました。
一方、バイナンスに入れておけばエアドロップに対応してくれるとのことでしたので、早速、送金することにしました。
DONという通貨はまだ上場しておらず、今後も上場するかどうか不確かですが、ものは試しです。もらっておくことにしました。
IOSTのステーキング
IOSTはステーキングによって稼げる仮想通貨です。ステーキングとはブロックチェーンのネットワークに参加することで対価を得る手法のこと…らしいのですが、自分でステーキングしようとすると何かと面倒です。
その点、バイナンスではステーキングサービスを募集してくれています。
バイナンスに通貨を入れておけば、簡単にステーキングに参加できるわけです。
その利息がなかなか高い。
もちろん利息が高いということはそれだけリスクが高いということを理解しておかなければなりませんが、少額を投資するぶんには面白いんじゃないかと思います。
IOSTは年利7.64~の利息でステーキングができます。バイナンスでのステーキングには参加上限がありますので、人気が殺到して参加できないものも多く、自身でステーキングに参加する方法も用意しておかないとなぁ~と思っています。
使用ソフト
先日の記事にコメントしてくれた方がいたのでついでに書いておくと、マイニングには取引所のアカウントとプールアカウントとソフトが必要になります。
バイナンスは取引所とプールを兼ね備えているので、バイナンスのアカウントとソフトだけでOKですね。
このソフト、ネットでいろいろ出回っています。でもどれがいいのか使ってみないとよくわからないんですよね。
僕の場合、最初は一番有名なマイニングソフト『Nice Hash Miner』を使っていました。
小難しい話が無しですぐにマイニングが始められるし、初心者からベテランまで利用度の高いソフトです。
しかし、あくまで僕の場合はですが、報酬額が思ったより伸びず電気代と収益がトントンくらい。「マイニングって割に合わないなぁ」という印象を持ちました。
その後、『PhoenixMiner』というソフトを使用。このソフトは先ごろまで『Nice Hash Miner』のプラグインとしても用いられ、高い収益性があったらしいですが、信頼性に欠けるとしてNice Hashから急遽警告がでて使用できなくなった経緯があります。
Nice Hashでは使用不可になりましたが、今でもネットではインストールできるので試しに使ってみたら…収益が出るじゃないですか!!
危ないものだったらもっと大騒ぎになってるはずです。信頼性がないだけで大丈夫なんだろうなぁ~と思いましたが、いうあくまでも自己責任ですね。
1週間くらい使いました。
そして現在使用しているのは『Team Red Miner』になります。
AMD Radeonのグラフィックボードに合わせた設定をしているソフトなので僕には合っているかと思い試しに使ってみると…確かに、ハッシュレートは多少ですが上がるのに消費電力が10~25Wくらい下がる!!
感動しました。今後も使い続けたいと思います。
今後の展望
仮想通貨の今後ってどうなっていくんでしょうね?
僕が始めてから1ヶ月経っていませんが、エルサルバドルで法定通貨になったり、中国で規制があったり、シンガポールでも取引禁止になったりと話題が絶えません。
中国の取引禁止なんて仮想通貨のオワコン化のニュースだと思いましたが、意外と価格の暴落は起きないし、よくわかんないですね。今では逆に、中国国内のマイニング需要がゼロになることでグラボの中古が安く出回るようになるんじゃないかと期待さえしています。
いずれにしろ引き続きハイリスクハイリターンな市場が続くのかなぁ~と思っています。
あくまでも当初の取り決めである50万円を目途として通貨の購入とマイニングで遊びながらマイナスにならない程度で小銭稼ぎできたらなぁ~(あわよくば大儲けできないかな~)くらいに運用していきたいと思います。