昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ノラボウナ・ニンニクの播種、冬野菜の植え付け、タマネギの発芽

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210919221213j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

雨が降ったりやんだり、嫌な天気でしたね。

家庭菜園でいろいろやろうとしていた僕は濡れてしまいました。

まぁ寒くなってきて蚊が少なくなるのは良いことですけどね。

 

さて、今日はいろいろやりましたので写真で紹介したいと思います。

ノラボウナの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232138j:plain

時期としてはやや遅いでしょうか?ノラボウナの播種をしました。

24本分の苗を育苗予定です。

もうノラボウナを育てて4年目になるでしょうか?

種子が全然減らないんですよね。コスパ最強。

春先に出てくる花芽を摘んで食べるんですが、湯がいて胡麻和えにすると絶品です。

昨年は寒さが強かったせいか成長があまりよくありませんでしたが今年はどうなるでしょうか?

 

ニンニクの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232147j:plain

夏に旺盛に伸びた草を仮払い機で一掃しました。

夏野菜の片づけをしようかと思ったのですが、夏野菜のマルチの後にニンニクを植えてみることにしました。果たしてどうなるかな?

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232126j:plain

雨で畑に入れなかったので望遠で撮影。

マルチ後にホワイト6片と中国ニンニク、それとアスパラの株間に植えると菌予防に良いということだったのでマルチなしで中国ニンニクを植えました。

数にしてホワイト6片は11個、中国ニンニクは30~40といったところでしょうか?

5月になってニンニクの芽が採れるのが楽しみですね。

 

冬野菜の植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20210919221201j:plain

育苗中だった茎ブロッコリー芽キャベツ、カーボロネロが育ったので植え付けしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232140j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232144j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232142j:plain

ブロッコリーは初めて育てていますが、ノラボウナのように分岐した茎を収穫するのだから難しくなさそうに感じます。

一方、芽キャベツはいかに苗を大きく育てられるかだと思うのですが、8/14に播種した割には大きくなってない気がする。

液肥を入れた方がよかったですね、今年は種を蒔いてからあんまり管理できてませんでした。というか雨が多かったので全然見なかった。

大きくならなかったのも雨が多かったせいか!?

移植後の肥料は多めにしてやろう。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232129j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232131j:plain

カーボロネロは寒さに強く、寒い中でも育つということなので期待の葉物です。

今年はこの3種の野菜で冬を乗り切ろうかと思っています。

あとはダイコンですね。今週植えられなかったけどまだ間に合うだろうか?

 

 

タマネギの発芽

まだ少しですが、タマネギが発芽してきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232133j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210926232135j:plain

ここ2日くらい天気が悪く地温が低いせいか一斉に発芽とはいきませんね。

全部発芽したくらいのタイミングで畑に根を付かせて成長を促す方法を試したいと思います。

 

おわり

雨の音を聞きつつ家庭菜園を眺めて、どこに何を植えようかとか収穫をどうしようかとか考えていました。こんなのんびりとしたことで考えを巡らして思い通りの菜園を楽しむことはとてもリラックスできるなぁと思う今日この頃。

会社辞めたら結婚とか社会的成功とかいろんなことを諦める一方、ストレスフリーな日常が待っていると確信しています。