昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

APTlikes125購入について本契約してきました。一部不満も・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210601185727p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前、ゆくゆくは車を売っぱらって維持費を格段に安くするためにAPTlikes125という三輪車を購入するという記事を書きました。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

本日、本契約してきたのですが不満に思うこともありました。

最終的に支払額も上がりましたので記録しておきたいと思います。

 

 

前回の契約では

前回の契約ではこみこみで608000円での乗り出しと言われました。 

しかし契約したバイク屋さんから言われたのは「見積内容が記録されていなかった」と言うことでした。

意味がよくわからなかったのですが、どうやら正式なオプション内容など記録されていないため内容を再度話し合う必要があると。

 

ずさんな対応

はぁ?(; ・`д・´)

とは思いましたが、話を聞きに行くことにしました。

そして昨日、一度店舗へ行ったのですが…店主が留守でした。

従業員らしき人では対応できないとのことだったので本日再度向かうことに。

いや、家の近くだからいいけどさ…

 

本日再度尋ねると、店主がいらっしゃいました。

そして店主。契約内容を一切覚えていませんでした。

ものすごい忙しそうな感じは受けて大変だとは思うけど、見積もりくらいちゃんと入れといてくれよ。

 

前回の契約でオプション全部やってくれよと思いつつ、今後のこともあるので険悪になっても良くありません。

結局、サスペンション代10000円と搬送量(税関からの搬送量)やらが追加で取られて+30000円支払うことに。

 

費用合計

さらに、塗装費用で110000円取られて乗り出し費用合計は…

748000円となりました。

塗装費用たけぇ!!これだけで原付が買えちゃうよ。

でも自分で塗る自信ないしなぁ~

 

 

これに加え、任意保険が年額で約4万円かかるということで、現在の自動車の任意保険の倍くらいかかってしまうんですよね。しかし、個人で保険に入ろうとするとかなりめんどくさいと調べたサイトに書かれていたので加入しようかと思います。

 

おわり

 

思ったより購入が高くついた気がします。125㏄のハンターカブを買えば50万円程度ですからね。しかし125㏄のエンジンでバイクの免許が要らず、自動車税は年間3600円、そして車検がないと思えば買う価値はありそうです。

原付で生活すればさらに安く済むんですけどね、原付だと制限速度が低すぎてちょっとした遠出もできませんから、何より面白いでしょ?

いろいろいじって自分だけの乗り物を作りたいと思っています。

 

納車予定は8月末。次の車検がある12月までに車は売る!!また10万近く取られるだろうから!!