昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

このブログ、ひいてはセミリタイアに対しての僕の考え方

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200115203149j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、ブログを言及してくれた方がいるんですが、

『金の算段ばかりしていて生活を楽しめていない』というコメントをいただきました。

このことに関して、とても貴重な意見だなと思ったので考えてみたいと思います。

あくまでも僕の考えを書くだけで批判的な記事ではないのですが、意見が合わないと心証が悪いかもしれません。ごめんなさい。

 

金の算段をする理由

確かに!!このブログで僕は金の算段ばかりしてきたように感じます。

なんでかって言えば、このブログはそのために書いているからですね。

僕がお金の話を書くのは、その方が参考になると思うから。記事にあがっていた名前で言うと『よよよさん』、5年位前かな?セミリタイアする前から僕は相互リンクさせてもらったりしてましたが、あんなセミリタイアは運と才能を持ってないと無理だと思います。

 

よよよさんは30前にセミリタイアに踏み切りましたが、資産に余裕はほとんどなかったと思います。いきなり大分に引っ越すような超アクティブな行動力と炎上覚悟の面白い記事が書けて広告収入が入ってこなければ破綻するようなセミリタイアを万人がマネできますか?

 

僕は自分になんの才能がなくても投資や節約をコツコツとやることをやれば誰でもセミリタイアできるんだということをこのブログで書いていきたいと思っていて、自分の軌跡を記事にしているつもりです。

 

誰かがたまたまじゃんけんで勝った方法を真似るより、地道に積み重ねて誰でもできるセミリタイアの方がつまらなくても参考になるのだと思っています。簡単!!○○必勝法より、セミリタイアマニュアルを目指しているわけです。

 

なのでお金の計算をしているんですね、あとで読み返しても参考になるように。

ブログのタイトルにもあるようにこのブログは雑記帳です。セミリタイアが落ち着いてくれば、この走り書きのようなブログを元に今勉強しているWordpressでエンターテイメント性のあるブログまたはホームページの開設をしようかとも考えていますので宜しければお付き合いください。

 

ブログに楽しいことを書くということ

すごくためになったと思う言及でした!!確かに僕はこのブログに楽しいことをあんまり書いていなかったんですね。

よよよさんは逆で、エンターテイメント性のあることをメインに書いているように感じます。つまり人気があるブログにするには楽しいことを、自分もそうなりたいという憧れを書かないといけないんですよね。

 

しかし、何かをしたという話は大抵、場所の特定につながるのでこのブログでは書く気はありません。先月までサラリーマンだったし実家ですからね、特定されたら困ります。よよよさんは借り家だから書けるんですよねぇ。

 

何度も書いて恐縮ですがこのブログは雑記帳ですので日々思ったことやセミリタイアの計算をするためのブログです。どこに行ったとか何をしたとか面白いことは書いてないんですよね、でも次に作るブログでは楽しいことをメインに書いていければいいかなと思いました。

 

 

セミリタイアについての僕の考え方

もっとも、僕の場合は人生を楽しむためにセミリタイアしたいわけではなく、したくないこと(嫌いな対人関係のある労働)をしないための手段としてセミリタイアしたいのでベクトルが違います。僕に親和性を感じるのは面白可笑しく生きたい一発逆転を狙う投機家ではなくこつこつ積み重ねていく投資家だと思っています。

 

でも、最近の人は違うんですかね?

最近のFIREという言葉に惹かれてこのブログを読んでくれた人の中には、会社で働くなんてダサい。個人事業の方がかっこいい!!一発逆転してフリーで生きていくんだって人も多いのかな?と思います。

 

最近、訓練に来てくれた講師の先生が言っていてとても参考になったお金の話(は後で書くけど)フリーで生きていくのってめちゃ大変ですよ。成功したから本とかブログに書けるわけで失敗した人も多いと思う。

思うにギャンブル・婚活やマッチングアプリ・投資で大儲けとか考えてる人はセミリタイアをするんじゃなくて会社にしがみついて副業で小銭稼ぎくらいにしといたほうがいいんじゃないかと…

 

だってギャンブルで負けたらどうするんですか?

恋人を作ったらどうするんですか?

投資で失敗したらどうするんですか?

 

ギャンブルをするのはいいけど、ほぼ勝てませんよ。たまたま勝った人はいるでしょうけど。負けたお金を補填するなら働いてないとです。

 

恋人ができて家庭を持つなら働かないとでしょ?相手の理解が得られたとして本当にそれがベストな選択ですか?今が楽しければいいと女性を泣かせる男、僕は大嫌いです。そしてそういうやつが多いってことも僕が社会と関わりたくない一因です。

 

投資で儲けてセミリタイア?下落相場どうするんですか?

投資というのは下落相場も含めて長期で見ていかないと安定しません。リバランスを考えて計算してこそのものだと思います。高配当株に一点集中!!とかハイリスクハイリターンでセミリタイア計画が立てられるとでも?狼狽売りするのが目に見えます。舐めて投資をするのは危険ですよ。

 

おわり

筆が走っちゃいましたが、悪気はありません。

ただ、セミリタイアするというのは大きな決断であり慎重に計画を立てる必要があることを知ってほしかったのです。自身にセフィロスくらいの固有スキルがないのなら社会に残るか、コミュ力があるなら潤沢な資産形成まで働いた方がいいと思いますよ。

僕は前職の嫌な人間ともう仕事をしたくないし、ある程度の貯蓄がありある程度の仕事をすれば生きていけるという計算でセミリタイアしようと決断しましたが、セミリタイア安定のためスキルをつけてあと1~2年働こうと思っています。そのあとはスキルを活かして仕事をしようかとも。

 

セミリタイアは極力不確定性を排除し、きちんと計算の元で生活して、お金が不足するようなら自身のスキルで仕事をとれるくらいの自信がないと不安なんじゃないかな?歳を取ってからいきなり仕事をするって、大変だと想像できますよね?

セミリタイアしたら全ての責任を自分で背負わないといけないんですから。