昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

職業訓練に合格したので今後の展望を

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211211190410p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近ゲームにはまっていてほぼゲーム廃人状態でした。

Mr.プレッパーというゲームですが監視社会的環境で政府の監察官の目をかいくぐり、家の地下で野菜を育て、資金を稼ぎ資材を集め、ロケットを建造して都市からの脱出を目指すという内容になっています。

まさに僕のしたいことですね。野菜を育てるのは地下ではないし、脱出するのは都市からではなく社会からですが…

 

さて、バタバタと書類を出したり面接に行ったりした職業訓練の結果が返ってきました。そのことについて書きたいと思います。

 

職業訓練の合格

いやぁ久しぶりにドキドキしちゃいましたね。

昨日の夜、郵便受けを見たら配当金通知やら会社の手続き書類と一緒に封筒が入っていました。部屋に戻って恐る恐る見てみると…合格しておりました。

僕が応募した時点で20名のクラスに40名の応募があるというので落ちるかもしれないと思ってました。2倍の倍率なら大学受験に比べれば大したことないけど、面白そうだと思っていただけに落ちたらショックが出かかったと思います。

受かってよかったです。

 

講習の内容

僕が受けるのはIT専門という4か月の講習です。

内容はPhotoshopillustratorHTML5、CSS3、JavaScriptとなっております。

1月から4か月間、週5でみっちりお勉強することになります。

12年ぶりに学生に戻れるのはなんだかいい感じですね!!

ただ、職安の提携先の講習なので就職が大前提ということになります。この点の考えについてこの後に書きたいと思います。

 

講習の特典

講習を受けると失業給付期間に特典が付きます。

まず待期期間が短縮されます。

自己都合退職の場合、2ヶ月の待期期間がありますがこれがキャンセルされます。

次に給付期間の延長が受けられます。

通常僕の年齢であれば給付期間は90日ですが、講習を受講する期間まで延長されます。今回の講習であれば120日のスケジュールなので30日延長というわけです。

自己都合退職した場合はかなりお得ですね。

 

しかし先日ハローワークで確認しましたが、僕の退職はコロナ事由が適用されるようなので給付期間は150日あるから待期期間もなく延長は無し。

僕にとって特典は講習をタダで受けられること、通所手当て合計2万円の2点になりますね。ちょっともったいないけど、4ヶ月の講習なんて自分でお金払ったら20万円以上しそうだからお得ではありますね。

交通費は別途支給されるので電車で通おうと思います。車売っちゃったし。

 

 

今後の展望

で、今後の展望なんですが、僕の考えは変わっていません。僕は働きたくありません。

しかしねぇ~、もうすぐ自宅警備を始めて1か月ですよ。なんか落ち着いて考える時間ができて、本当に大丈夫なのかな?と思うわけですよ。

 

最近の株式市場の不安定さに加えて恥ずかしながら最近、暗号資産に投資した現金と資材費用計150万円程度…これはもう戻ってこない覚悟で塩漬けにしておこうかと思っています。かなり下がっているのもあり現金に戻したくないけど暗号資産の上昇に期待するのは不安定すぎて疲れるから。

 

幸い株式は落ち着きを取り戻してきたし、米国金利の上昇を織り込んで米国株も上々の値動き。コロナ変異株が感染力は強いものの弱毒化の可能性が高くインフルエンザと同じようなレベルなんじゃないかと思われるのが一番の景気押上げ要因ですね。

 

しかしやはりもう少し余裕のお金を積んでおいたほうがいいのではないかという思いが強くなっています。つまり、職業訓練後に1~2年Webデザイン関係の仕事を覚えつつ働き、資金の積み上げを図ること。これが1つめ。

 

おそらく東京か東京近辺の都市でしばらく一人暮らしになると思われますが、その間に大昔に垢バンされたあるものの再登録を試みるのと共にYouTubeチャンネルの開設とかもできるかなと。YouTubeのチャンネル開設、実家だとリスクを感じるので試しに別の場所でやりたいんですよね…。これが2つめ。

 

1~2年してWebデザインの知識が身についたら、実家に戻ってゆる~くフリーランスで働けるようになっているはず。資金にも少し余裕を積むことができる上に、Web案件でちょっと稼ぐことができれば安全安心です。

ギリギリで食いつないでいくよりも案件で適度に稼いで調整できるほうが20年30年後に精神面で安心できるかなって思いまして。

これが3つ目。

 

こんな方針でもう一度働いてもいいかなぁって。セミリタイアしてからWeb関係のスキルを身に着けようかとは思っていましたが、やはり教わって身に着けてからセミリタイアしたほうが一番だよなぁって思う。だって僕は放っておくとどんどん自堕落になるのを知ってるから。大学受験みたく強制イベントがないと考えるだけで何もしない屑。

 

おわり

現在、有休消化中で既にセミリタイアの延期を考えている僕に『このヘタレが!!』とお思いでしょう。僕自身がそう思います。

でもね、大前提の僕の考えは変わっていません。スキルを習得し、働かないために働くという選択をしようかなと思っているんです。急がばまわれですね。

 

じゃああと数年今の仕事を辞めなければよかったのではないか?と考えなくもありませんが、僕の中で絶対に納得できないことがあったため辞めないという選択肢はやはりありませんでした。うん、間違いない。ナイス選択!!あんな環境でこれ以上働いてたら頭がおかしくなってしまいまいます。

 

それに今の仕事はこれ以上僕のスキルアップにつながらないと思います。精神面のレベルアップとか会社の中での地位の向上は見込めたかもしれませんが、定年を迎える気もなし。そもそも来年、会社がどうなることかね。

 

その点、今は新しいスキルを身に着けられる期待感を感じています。今までと全く違う業界に飛び込むわけですから大変かとは思いますが、できることが増えるのは楽しいですよね。まぁまだ転職したわけではないので今後方針を変えることもあるかもしれませんが、もう少しの間、頑張ろうと思います。