昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

職安に確認に行ってきたことと、無職には過ぎたおもちゃを購入した話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211120211118p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は職安にコロナ事由で退職できるのかの確認と、職業訓練の応募ができるのか確認に行ってきました。結果的には大丈夫らしいです。

あと、帰りにホームセンターに寄ったら凄く魅力的なおもちゃを見つけてしまったので即買いした。そんな話です。

 

職安での話

職安は隣の市にあるのですが、久しぶりに行ったら迷子になりました。

隣の市に行ったはずが、さらに隣の市まで行ってしまうという。

せっかくなのでドライブがてらワークマンプラスに行ってきましたよ。

 

それでまずはコロナ事由になるかの話。

対応してくれたおばさん的にはめんどくさいのか、すごく嫌そうな対応をされました。「コロナを理由にするなら会社事由で辞めるのが普通じゃないですか?」とか言われました。僕が「でも職安で出されている書類に自己退職でもいいと書いてありますよね?」と言って、証明にするために持ってきたメールと社内文書を出すと、偉い人に確認に行きまして、結果問題ない“であろう”とのことでした。おばさんが曖昧な感じで追及してもヒスるだけっぽかったので話を切りました。

今日は確認だけ。実際には申請の時にどうなるか…。また対応した人に同じ説明させるんでしょ?名前覚えたしおばさんがいいって言ったって言うからな!!

コロナ事由だとやはり、待期期間なしで即受給できるらしい。しかも給付期間が90日から150日に延長されるらしい。まだ油断はできないけどやったぜと言いたい。

 

次に職業訓練の話。

まだ離職してない状態でもどうやら1/4からの職業訓練でも大丈夫らしい。ただし受講時点で会社から離職票が出ないため1/4に仮申請が必要らしい。そのためには1/4の入校式のあとに来てくださいとのこと。

 

また、受けたい訓練は倍率が高く、20人枠の訓練に既に32人応募があるらしい。

受かるかどうかわからないので来月以降の訓練も確認したけど、2月からのやつは同じような内容の講習は電車で40分のところでやるらしい。

通学費用は出してくれるからそこはいいんだけど、遠いんだよな。まぁそういうのも学生気分で面白いかもしれないけど。

 

とりあえず、1月の入校を目指すとして募集期間が11/24までなので、11/24の朝に職安に願書を書いて持ってきた後に、県庁所在地にあるなんとかセンターまで持っていく必要があるとのことでした。

聞いてて『まじかよ…』と思ってしまいましたね。

県庁所在地まで車で1時間以上かかるんだけど…うん、まぁたまにはそういう変わったことするのもいいと思える心の余裕はある。どうせ暇だしね。しかしこんなけ頑張って面接落ちたら辛いなぁ。

明日は頑張って志望動機とか書いて明後日は書類提出に奔走しようと思います。

 

ホームセンターに寄った話

 

ついでなのでブラックマンデーセールを見に帰り道にあるホームセンターに行ってきました。そこで欲しかったチェーンソーがあるか見てみました。

それであったんですよね。ECHOのエンジンチェンソー

ハスクバーナチェンソーはめちゃくちゃ重くて使いづらそうだったのに対し、ECHOのやつは軽くて使いやすそうでした。値段は2万円。

広告ではネット限定で同じ値段でスペアのチェーンが2本付くらしい。買うと5000円くらいするのでめちゃお得だったなぁ。でも仕方ないか…と思ってチェンソーを買おうかと思ってふっと見ると耕運機が展示してあるのが見えました。

いいなぁ~耕運機欲しいなぁ~と値段を見ると、思わず二度見してしまいましたよ。

これ。いくらだと思いますか?

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

やまびこエコー カルチ EGC42
価格:124300円(税込、送料別) (2021/11/23時点)

楽天で購入

 

なんと、展示品の現品限りで29000円!!

桁が間違ってるのではないかとすら思ってしまいましたよ。言い過ぎか?

店員さんに『なんでこんなに安くなってるんですか?ちゃんと動くんですか?』と聞いてしまいました。動作確認とオイル確認もしてもらい、問題ありませんでした。

チェンソーを買うつもりが大きい出費ですね。でもこれがあるとないとでは家庭菜園レベルが大きく違います。即買いしてしまいました。

 

今日は夜に用があったので取り置いてもらい明日取りに行くんですが、帰りに車を運転しながら、もし7~8万円くらいでネットで売れるなら売ってしまってチェーンソーを買って小銭も稼げるなと考えてました。売れなくても家庭菜園で大活躍ですからね。

試しにやってみようかと思っています。