昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

落合とかいう議員は何者なの?岸田さんよりこの人がおかしいわ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211216233532p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

無いだろうと思いつつも資産課税増税について気になって読んだニュースに鼻持ちならないことが書いてあったので記事にします。

コメンテーターぶりたくないのでふだんはあんまりニュースにコメントするような内容書かないんですが、チラ裏ブログなのでこんなことを書く時もあります。

不愉快に思って嫌なコメントするくらいなら最初から読まないでくださいませ。

 

14日の株式ニュース

岸田首相が自社株買い規制に言及、「ガイドライン」検討-株価下落

岸田文雄首相は14日の衆院予算委員会で、企業の自社株買いに関連してガイドラインを作る可能性に言及した。企業が投資家から資金を調達すべき株式市場が投資家に資金を供給する場所になっているとして、自社株買い制限の検討を求めた立憲民主党落合貴之氏の質問に答弁した。

  自社株買いの制限は、新しい資本主義を実現する観点から「大変重要なポイントでもある」とも述べた。ただ画一的に規制することは「少し慎重に考えなければいけない」としている。

  発言を受け、東京株式相場は午後に入り、下げ幅を拡大し、日経平均株価は一時300円超の値下がりとなった。

 

このニュースで岸田総理が叩かれるコメントが見受けられたんですけどね、そこまで岸田さんが悪いことを言ったか?と僕は感じました。

確かに自社株買いを全面的に禁止ということならアホか!!って思いますけどね、赤字でも自社株買いして株価を吊り上げるような会社に対しては規制もあってもいいんじゃないかって客観的に思いました。

 

それより気になったのがこの立憲民主党の落合なにがしですよ。

ブルームバーグの記事に書いてある内容、

企業が投資家から資金を調達すべき株式市場が投資家に資金を供給する場所になっている

 

本当にこんなアホなこと言ったのか?と気になって国会答弁を見てみました。


www.youtube.com

落合なにがしの発言

「上場している企業はどんどんどんどん資金が株主に吸い取られている」

「本来であれば投資家から資金を貰うのが株式市場であるにもかかわらず投資家に資金をあげるのが株式市場になってしまっている」

「自社株買いもですね、きっぱりと見直しもしくは禁止まで議論は踏み込むべきじゃないですか?」

 

これに対し金融担当大臣がしっかりと反論していましたが、この落合なにがし、何を言ってるんですか?大丈夫ですか?

 

投資家から資金を貰うのが株式市場?アホか?

ボランティアじゃないんだよ!!資金をあげてる投資家がどこにいるんだよ?

投資家に資金をあげてる?

投資とは利益を見込んでお金を出すことって金融庁のホームページにも書いてありますよ?リスクをとって投資してるんだからリターンをくれてやってるみたいな物言いは納得できませんね。損しても自己責任なのに得したらお金持ちの国会議員様に文句言われないといけないのか?

だいたい自社株買いによって株価を上げることだって資金調達手段だろうに。低迷した上がらない株をどこの投資家が買うんだよ?株価が上がって勢いがあるから投資資金が入ってきてより資金が調達できるって企業判断でしょうに。具体的なアイデアも出さずに自社株買いは良くないですって。子供か!!

 

まぁ確かに自社株買いの内容に対しての議論は必要かもしれません。赤字で自社株買いしてる企業も赤字で株主優待を倍にして株価を吊り上げる企業もおかしいですよ。もっと言えばそれを指示して売り抜けてるどこぞの海外のファンドとかはいかれてると思います。

 

だからこの落合なにがし、言いたいことは自社株買い規制とかで、僕は言葉の上げ足をとってるだけかもしれないですが、僕は本題よりこの発言が気になってしまいました。投資ってものを理解してるんですか?ちゃんと勉強してるのか?国会で適当な発言して大金が入ってくるんだからあんたはいいよな。

 

こういう投資家をないがしろにした発言に傾注しちゃう総理の姿勢にも問題がありそうですが、立憲民主党ももともと大概だからな!!政治家に期待はしてない。が、金融所得増税とかいうアホなことはほんとやめてくださいよ。国民に投資を推奨してきておいてそこから課税しますってそれ、詐欺ですやん。