昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ニプロ株を1000株まで買おうと考えています。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕はほとんどの株を単元で保有していますが、まとまった株の購入を考えています。

タイトルにも書きましたが、ニプロの株式を10単元買おうかなぁと…

まだ検討段階なんですが、記事を書きながら考えを巡らせたいと思います。

 

ニプロ株の購入理由

僕は大学で研究をしていたり研究職をしていたことがあるので医療機器を利用することが度々ありました。そのころから思っていたんですよね、ディスポーザブルシリンジの消費って安定してるよなぁ~って。

それで今までニプロ株を何回か買っては、利益が出たら売っていたんですよね。

今年度、投資損失を計上して株価が下がっていて上がりきっていないこと、コロナ後のワクチン接種が現実的になればシリンジの特需があるであろうことから復配し、株価が上がるのではないかと思ったのが理由です。

f:id:mouhatarakitakunai:20201209232852p:plain

チャートを見ると割安に感じます。

 

ニプロの配当利回り・優待利回りについて考える

現在のニプロの株価は1170~1200円くらいの価格です。配当利回りは2%ちょっと。

高配当株とはいえません。それに今年度軽々しく無配にした経緯もあります。

しかしそれもあってまだ割安で買える株だと思うんですよね。上がっている株はもう高くて買えませんから。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201209233115p:plain

ニプロは株主優待があるんですよね。1000株だと5000円分のギフトカード。さらに保有で3年持っていると15000円分になります。

総合利回りで言うと3年未満で2.7%、3年保有で3.5%になります。これでも中くらいレベルだと思いますが、安定した売り上げが見込める業界ですし将来性を見て上がったら売ればいいと考えれば投資対象にはいいのではないでしょうか?

 

ニプロ株の購入方法について考える

とりあえず手始めに現在の価格で単元購入してみます。流れによっては300株まで買い増し。少ないけど賞与も出るしね。

それで安くなったら買い増しを進める。高くなったら売却してしまう。

具体的には1200円までなら買い、まとまった数量が揃わないうちに1300円を超えるようなら売り。現在値の1170円を目印に買い進めたいと思います。資金は120万円を用意しておきます。

 

おわり

ディスポーザブルシリンジの売り上げが上がるとかあくまでも僕の個人的な妄想レベルです。でも設備投資もしてるし特損で無配にした分の投資資産が株価が上がってきて利益につながるのではないかと思うんですよね。

元々持っていた人にはたまったもんじゃないですが、今から買うならお得なんじゃないかなぁ~。様子を観つつ買っていきます。