昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

自身の運動能力に危機感を抱いた話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211228180610p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は会社を辞め今月の車検+任意保険回避のために車を売却しました。

このため職業安定所からの呼び出しに応じ電車で往復1000円もかけて受講指示の説明を聞きに行ってきたのですが…たった30分で終わり、その上「あなたの受講指示は1/4の仮り失業認定と一緒にやります」とのこと。

じゃあ来なくてよかったんじゃ?と思いましたがまぁその程度許しますよ。

 

問題なのは体の話。

職安が駅から遠いのです。歩いて30分といったところ。

スマホの万歩計機能を見ると家から職安に行って帰ってくるのに8000歩歩いていました。

それで変調を感じたのは職安から駅に戻る途中。

右ひざの関節が痛いのです。何もしてなければ痛くはないのですが、歩道橋の階段を下りるのに一段降りるたび痛むのです。

 

えぇ…(´・ω・`)

 

たしかに、渓流釣りに行ったときとかに毎回一番に痛くなるのはいつも右ひざの関節です。でもそんな小一時間歩いただけで痛み始めるかい?

 

ご高齢の方が足を庇うように歩いてるのを見たことありますが、これ完全に将来ああなるやつなんじゃ!?

 

電車を待ってる間、調べましたよ。『ひざ 関節 痛い』

関節の軟骨が薄くなり負荷がかかることで炎症が起こり痛むとか、

運動不足によりひざ周辺の筋肉が衰え関節に負荷がかかるとか、

体重増加によりひざへの負荷が増加しているとか、

 

おーけーわかってる。

軟骨は加齢で薄くなるから仕方ないとしてつまり運動不足だってことでしょ?

体重を戻して足に筋肉をつければまだ間に合うと思われます。

じじいになってから気づかなくてよかったとポジティブに考えましょう。

 

今回はやるぜ!!ちゃんと毎日体重を測り、運動をする。

そのために考えているプランもある!!プランについては別で記事にします。

僕はやります。4ヶ月で56kgまで減量するから(`・ω・´)シャキーン