昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

auじぶん銀行の外貨自動積み立てでもらえるポイントの損益実験開始

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、auじぶん銀行のポイントを貰う方法を検討しました。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

その中に、外貨自動積み立てで最大1500ptのPontaポイントが貰えるというものがあったんですが、たくさんのポイントを貰える反面、外貨の売買を行うため損失もあり得る内容となっています。

そこで、試しに数か月はデータを取ってみようということで初回の取引が終わったのでまずは記録を始めることにしました。

手順

・指定日の10時に10万円の外貨を自動購入
・指定日に手動で購入した外貨を売却

・損益+ポイントが収益

 

結果

で、今回の結果がこちら!!

理想は10時に買い付けられたら速攻で売却すること。

そうすれば手数料のみマイナスでポイントで確実にプラスになるという算段。

しかし今回、会社の就業時間中に即売却しようかと思ったら、売却にはauじぶん銀行のキャッシュカードに記載された数字が必要で、すぐには売れず…次回以降の反省にしたいと思います。

 

だいぶ悪いタイミングで売ってしまいましたが、ポイントの差し引きで考えるとプラス見込み。現在のランクはゴールドなのでポイントは1000ptでおそらく10月からはプラチナにランクアップして1500ptになると思われる。

考察

で、購入数は728ドルなので、1500pt貰えるとすると購入時より2円、円高にならなけば損はしないということになる。1日2円の変動はまぁあり得るものの、すぐに売れば確実に得することと思う。

自身の指定した日(休日は翌営業日)の10時のレートで売買されるため、月一で10時に張り付いていられればほぼ確実にプラス1000円は固いと思われる。

一応、半年くらいデータを収集してみたいと思います。

 

駄文

もひとつ、小銭ではあるがこちらは確実に毎月150pt貰えるであろう方法。

スマホ決済でじぶん銀行からpaypayに10万円チャージし、paypayからpaypay銀行に出金、定額自動入金でau銀行に戻すことで100pt貰えるとのこと。

早速やろうと思いきやpaypayからpaypay銀行への出金には本人確認が必要なので2~3日かかる。また後日ご報告ということで。