昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

auじぶん銀行の乞食設定

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、SBI証券の積み立てNISA設定をクレジットカード払いに変更しました。

いままではクレジットカード払いは別枠で50000円の積み立てをしていたんですけどね、VISAカードがゴールドから一般に変更になったこともあり、円安米株高でクレカ積立てを積極的にするタイミングでもないと判断し停止しました。

その代わりに積立てNISA枠をクレカ積立にあてたんですが、実は副次的なメリットもありました。それが住信SBI銀行のスマプロポイント!!

クレカ引き落とし(口座振替)が行われると毎月5ポイント貰えるんですね。加えて自動入金設定をすることで30ポイントも貰える。毎月、楽天銀行から33333円を住信SBI銀行に自動入金、そのお金でクレカ引き落としという流れで35円分のポイントが毎月貰えます。

 

で、今回はこちらがメイン。住信SBI銀行のスマプロポイントのような設定がauじぶん銀行でもできることに気づきました。早速設定してみたのでその報告です。

 

じぶん銀行設定

①定額自動入金サービス:毎月15pt※

②auPayカード引き落とし(口座振替):毎月15pt※

③10万円外貨自動積み立て:毎月1500pt※
作業:自動購入日に手動引き落とし

 

※ポイントはプラチナステージでの付与率。
プラチナステージを維持するためには条件を維持する必要がある。
残高50万円以上、auマネーコネクト設定、定額自動入金、カード引き落とし(口座振替)、公営競技への月1回手動入金(入金のみ)で維持することができる。

 

定額自動入金は一度自動設定すればいいので完了しました。毎月楽天銀行(給与口座)から自動入金で10万円振り込みに設定しました。auじぶん銀行のほうが金利も0.2%といいので毎月移すのは最適解ですね。

 

auPayカードの引き落としはクレカチャージでも引き落としされるはず。金利0.05%アップ条件でもあるので必須です。しかし忘れて使わない月も結構ありそうなんですよね。どうしたものか…一応、スーパーでの買い物でチャージ合わせ1.5%の還元率なので使っていこうとは思います。

 

10万円外貨自動積み立ては1500ptも貰えるものの、手数料と為替レートで100%貰えるわけではないので何度かやってみてどうかですね。為替変動で損する可能性もあるので。

 

おわり

今回の設定で確実に手に入るのは小銭ですが、設定だけしておけば毎月数十円貰えるのでおすすめです。ちりも積もれば山となる。月65円でも年で780円。節約と財テクセミリタイアを実現していきましょう。