昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

さよなら楽天証券!!マネックス証券の投信積み立て還元率1.1%!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ついにマネックス証券が投信積み立ての還元率を発表しました。

なんと…1.1%!!

22/9月から改悪を発表している楽天証券に追い打ちをかけてきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20220207184831p:plain

 

さよなら楽天証券

楽天証券が今までは1%でお得でしたが、9月以降は無料クレカでの積み立てはマネックスが断トツ1位になります。ありがたい!!

 

SBI証券の投信移管キャンペーンで既存客を奪われ、マネックス証券のクレカ投信で新規客を奪われる…自業自得とはいえ気の毒になるレベル。

 

問題はこの還元率がいつまで続くかですけどね、キャンペーン金利というわけではないようですが、なんとか証券みたいにひどい改悪をしてくる事例もありますから。

還元率が悪くなるようならSBI証券に移管すればいい話。SBI証券は投信移管費用をキャンペーンではなく継続的に負担すると発表しています。

 

因みに保有残高に対してのポイント還元率もSBI証券よりちょっといいかも!?

これは今後マネックスが鉄板化しそうです。

 

 

お得なキャンペーン

クレジットカード作成でポイントが貰えるキャンペーンも実施しているそうです。

すごくありがたいのが、既所持者もカードショッピングで10万円使うと1500ptくれるらしい。これはクレカ積立てもショッピングに含まれるというので余裕でクリアできますね。

会社辞める前にクレカ作っておいてよかった!!

f:id:mouhatarakitakunai:20220207190223p:plain

 

注意点

一つ注意として覚えておかないといけないのが、クレカの年会費。

無料かと思っていましたが、年に一度も利用がないと翌年は550円かかってしまうんですね。もし今後、改悪とかで利用がなくなったら速攻で解約しないと損してしまいます。

 

僕の今後の対応予定

8月まではVISAゴールド保持しているからSBI証券の還元率が0.75%、

9月までは楽天証券の積立が還元率1%、なので・・・

 

楽天証券の積立ては8月まで利用し、積立て停止。

楽天証券にある投資信託は2月と9月の2回でSBI証券に移管。

SBI証券クラシックカードに切り替えて積み立てるか積立て停止。

マネックス証券は2月から積立て開始。

 

暫くは積立てNISA分含めると月18万円ペースでの積み立てになる予定。

8月以降は月10~13万円程度の積立て予定。

就労状況によっても今後の積立て金額は見直さないといけませんね。