昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天証券からSBI証券に投信移管してみたら思ったより安く済んだ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220113185337p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前に楽天証券からSBI証券に投信移管する際にかかる費用を考えてみましたが、やってみたら全然ちがったのでこの記事で訂正させていただきます。

まだ提出しただけで完了していないのであくまでも目安と思っていただけたらと思います。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

移管を考えてる方の参考にしていただければ幸いです。

 

前回、僕は下のように書いていました。

僕はプリンターも持っていないので印刷はコンビニですることになります。

印刷関係:30円

封筒代:10円

切手代:168円

手間賃:プライスレス

 

計:208円+α

 

で、やってみたところ全然違ったので訂正します。

 

印刷関係:

楽天向け=移管依頼書・返信用ラベル・免許証のコピー

SBI証券向け=投信お引越しプログラム申込書・返信用ラベル

計5枚=50円

 

切手代:不要(SBI・楽天ともに返信用ラベルを封筒に貼ればOK)

封筒代:2枚=20円

 

計:70円

 

そう、実際やってみると返信用ラベルというのを印刷すれば切手代がかからなかったのでした。70円で済むならぜんぜん安いですね。

 

ただ、やってみた感想として、書類の記入はかなりめんどくさいです。

せめて印刷する前に記入できるようにしてくれたらいいのに。お互い誤字脱字数量等の間違いが軽減するし早いじゃないですか。さらに、楽天証券に手数料分を入金し、銀行に移管しないように設定しておいたり、SBI証券からキャッシュバックを受けるには楽天証券に領収書を発行してもらうか、費用が分かるハードコピーを添付する必要がある。

 

これ、9月にもう一回やるのかと思うと面倒だなぁ~。しかしクレカ積立ての5500円分の楽天ポイントは貰っておきたいし、移管しないとな。

楽天証券のクレカ積立分はそっくりマネックスで運用していこうと思うので渡りに船ですね。現金比率を維持するために少々の収入が欲しいところですが・・・考えないとな。