昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天証券の完全オワコン化、SBI証券の投信移管神対応

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

多くの人が書いているかとお察しいたしますが、最悪の悲報が飛び込んできました。

楽天証券…ここまで終わってしまったとは…

以前に、投信積み立てポイントが廃止されるという最悪のニュースに続き、今度はクレジットカード投信のポイントが減額されるというのです。

 

一方、SBI証券はというと、投信移管に対しめちゃくちゃお得なキャンペーンを展開するというのだから完全に楽天証券のカスタマーを狙ってますよね?

詳しく見てみましょう。

楽天証券のクレジットカード積立て改悪

 

楽天証券では現在、月5万円までの投信積み立てに対し1%のポイントが付与されています。つまり最大500ポイント貰えるわけですね。

これが改悪されてどうなるかというと・・・

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220202220028p:plain

はい。楽天の受け取る手数料0.4%未満の投信の積立て還元率がたったの0.2%になるらしい。あのさ、管理費用0.4%でも相当糞だと思うけど楽天が受け取る手数料0.4%って、ゴミアクティブファンドくらいでしょ?

つまり長期投資目線でインデックス投資してる人はもれなく0.2%に超絶改悪されます。

 

一応セーフティネットを張ってるのか、楽天キャッシュでの支払いを開始し、0.5%の還元率をつけ、楽天カード楽天キャッシュを購入した分と合わせて1%還元するようなことが書いてある。上限5万円。

 

しかしこれも期間限定キャンペーン。

f:id:mouhatarakitakunai:20220202221044p:plain

たった4ヶ月で終わる糞キャンペーン。

だいいち楽天キャッシュ買って0.5%ってのは既存のサービスなんだからキャンペーンでお得になりますみたいな書き方はおかしい気がする。

f:id:mouhatarakitakunai:20220202221204p:plain

10万円まで積み立て可能!!って買うかボケぇぇぇ!!

 

さらに糞なのはSPUも改悪される。

f:id:mouhatarakitakunai:20220202221401p:plain

投資信託に加え米国株もポイントで買わないと+1%にならなくなる。

しかもポイントは一部でいいということだけど購入金額3万円以上というボーダーまでつけやがる。

 

これで新しいサービスを導入します( ー`дー´)キリッとか言ってるんだから片腹痛い。

家族プログラムとかいうしょぼい優遇でお茶を濁すつもりのようです。

f:id:mouhatarakitakunai:20220202215654p:plain

なんか楽天証券、オワコンですよね。

糞改悪ばっかりなのでたまに楽天アフィで貰える楽天キャッシュのみの利用になりそうな気がします。

 

SBI証券の投信移管に関するキャンペーン

 

一方、SBI証券楽天証券の奇行に好機を見出したようで、投信引っ越し無料キャンペーンに加え下記のような追加キャンペーンを実施するようです。

 

期間は2/4~3/31まで。

それまでにSBI証券に投信を移管すること、10万円の新規買い付けがあることが条件となり、対象者全員に1000ptは確約という神対応

 

これは…もともと移管する予定でしたが、急いだほうがよさそうですね。

今週末に移管手続きを勧めよう。

 

まだ詳細が書かれていないけど現在、毎月8.7万円の投信購入があるようなので期間中10万円というノルマはクリアしている。なんならスポット購入してもいい。

f:id:mouhatarakitakunai:20220202224159p:plain

 

SBI証券マイレージポイントを引き下げると言っているけど、こんな挑戦的なキャンペーンを打つくらいだし楽天のように廃止するという流れはなさそうな気がする。

f:id:mouhatarakitakunai:20220202223730p:plain

 

おわり

ということで、楽天証券からSBI証券投資信託を移管する人って結構出てくるんじゃないかな?今回のクレカポイント改悪を受けて僕は楽天証券での投信積み立ては一度辞めようかと思います。替わりにマネックス証券でクレカ積立手ができるようになるのでそちらの還元率がどうかですね。

マネックスも還元率が低いようならしばらく積み立てはSBI証券のみということもあり。市場が大きく下がったら買い始めるって感じでもいいかも。

 

楽天証券はポイントが利益を圧迫してると言っていたけど、投信の報酬はそれ以上にあるわけで、移管されちゃったらもっと悪いことになると思うけどさらに追加改悪してくるとは…オワコンオワコン