昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【朗報】使いづらすぎSBIポイントが10ポイント単位でdポイントへ交換できるようになる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

すごく小額な話なんですが、結構前にSBI証券のポイントがTポイントに変わったとき、対応が杜撰すぎてメールをしたことがあります。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

SBI証券以外にSBIポイントをためる方法がほとんどないのに、いきなりSBI証券がSBIポイントを廃止したため最低換金額の500円までポイントが貯まらないという問題。

Tポイントに移行するならSBIポイントをTポイントに変えてくれよと!!

結局、SBI証券からは何にも対応はしませんという返答のみで、500ポイント未満のSBIポイントが交換できずにそのままになっていました。

 

こういう人、結構いたんじゃないですか?

 

使えなさすぎSBIポイントですが、2年かけてようやく498ポイントまで貯まってもう少しで換金というところでこんなニュースが目に入りました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220131173935p:plain

なんと、2/7からSBIポイント10pt単位で交換が可能になると!!

苦労して貯めた意味がないと思いつつもこれは嬉しいですね。

SBI証券からのポイント、期限を延長してるみたいだしよっぽどクレームが入ったのかな?

 

因みに、使いづら杉SBIポイントをこの2年少しずつ貯めてこれたのは、ポイント付メールがたまに来るからなんですが、500pt貯めないといけないならもう使わないつもりでした。しかし10pt単位で交換できるなら引き続き小銭稼ぎに使ってもいいですね。

 

と思ったら、サービスが終了するようです。

 

しかし、SBI証券で提携しているTポイントをSBIポイントで交換廃止してdポイントを増やすって、もしかしてゆくゆくはSBI証券もTポイント廃止するのかな?

近年、Tポイントがどんどん廃れている気がします。使ってないTポイントが1.5万円分くらいあるんですが、ウェルシアで使えなくならないか不安ですね。

一方、dポイントの使いやすさたるや!!10pt単位で換金受け入れっていうのも神対応ですよね。株主としてNTTの今後に期待しています。