昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

SBI証券がポイントサービスをTポイントに切り替えてるけど、これって酷くない?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190818112200j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

めんどくさくて放置していたSBI証券のポイントサービスの切り替えをしようと思ったのですが、SBI証券の対応の雑さにちょっと「えぇ?」って思いました。

内容は本文に書かせていただくけども、もうちょっと移行に際してやることがあるだろう?と言いたい。言わせていただきたい。

したがって今回はSBI証券のポイントプログラム移行の内容を整理しつつ、ただ不満を書き込む記事になります。

 

 

SBI証券、ポイントサービスを切り替え

SBI証券は投信マイレージや株取引でポイントが貯まるポイントサービスを導入していました。しかしSBIポイントというグループ内独自のサービスは使い勝手が悪く、風前の灯って感じだったので、Tポイントへの切り替えを行うのは好意的に捉えることができます。

SBIポイントは500ポイント貯めないと他のサービスにポイントを移行しないとほとんど使い物にならないのに対し、Tポイントなら1ポイントから残高に反映されて買い物に利用できますからね。

僕はSBIポイントを500ポイント貯まるごとにTポイントに替えていたのですごく便利になります。

問題はSBI証券の対応の悪さです。

 

ポイントプログラム移行についての流れ

詳しい内容はSBI証券のホームページを見ていただければいいと思いますが、主な流れは下記のようになります。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190818112207j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190818112210j:plain

1月末までにサービスの切り替えを行わないと2月から獲得予定のポイントは貰えませんという内容。

切り替えは自己のタイミングで行ってくださいということで、Tポイント番号を入力すればすぐに切り替えられます。持ってない人は新たに取得しておく必要がありますね。

 

問題はここ!!

f:id:mouhatarakitakunai:20190818112213j:plain

取得済みのSBIポイントは引き続きご利用いただけます。( ー`дー´)キリッ

いただけますじゃないよ!!全然いただけないから!!

 

現在、僕のSBIポイントは46ポイントと移行前の127ポイントがあります。

合計174ポイントですね。

先ほども書きましたがSBIポイントは使い勝手が悪くて、一番マシな交換レートでもこれです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190818113358j:plain

500ポイント以上、100ポイント単位で交換。つまり端数が出てしまいます。

 

僕のSBI証券で毎月貯まる投信マイレージと国内株式手数料分の還元ポイントなんて30~50ポイントですから、交換まで届かないんですよ(/ω\)。

 

つまり僕が言いたいことは

現時点でTポイントに切り替えたら174ポイント(174円)無駄になるし、1月まで待ったら300ポイント以上無駄になるわけです。

SBI証券だってSBIポイントが使えないからTポイントに鞍替えしたわけでしょう?SBIポイントのその他の貯め方とかほとんどゴミみたいなものです。SBIポイントモールで一番マシなのはYahooで買い物して1%というやつくらいですね。

余ってしまったポイントは失効を待つか寄付するしかない…(*´Д`)

 

SBI証券は移行に際して、現在保有しているSBIポイントをTポイントに移管する施策をすべきでしょう?

 

などと200円未満で文句を言っているおっさんの姿がそこにあった。

それは僕だった。