昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

お盆休みなので面倒なことをまとめて処分

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は明日までお盆休みです。休みと言ってもパートなので欠勤扱いですけどね。

今回の休みは職業訓練の時の友人と飲み会したり、また飲み会したりで有意義に過ごせました。知り合いもできたし行ってよかったですね、ほんと。

さて、僕はものぐさなので放置していることがたくさんあります。

この休みを利用してめんどくさいことをまとめて処分したのでした。

 

銀行口座の集約

100万円近い日本円がほとんど使っていない証券口座銀行口座にあったので全てじぶん銀行に移動しました。まだ証券会社に数百円の投資信託少し残っていますが、全て売却し現金にして移動します。

 

投信移管手続き

面倒で放置していた投信移管手続き、内容を確認し書類の印刷の準備をしました。30円をけちるため会社で印刷し、記入して送ろうと思います。9900円返ってくるはず。

楽天証券からの移管しましたが、毎月100ptを逃すことになるので移管が大正義ですね。

 

国民健康保険の脱退

転職して3ヶ月放置していたのですが、やろうと思いました。しかし健康保険証が見つからなくて会社にあると思われる。役場にマイナンバーカードじゃだめですか?と電話で聞いたところ、まだ非対応だとのことであとで郵送することになりました。

年金については会社の方から書類が出ているので脱退されているとのこと。

 

idecoの検討

運用指図者から加入者に早く変更しようと思っていたのですが、正直いつ会社を辞めるかわからないのでどうするか迷っています。節税メリットを計算して加入を検討します。とりあえず封筒を開けました。

 

積み立てNISA設定変更

先月から積み立てNISA以外の積み立て投資を止めているのですが、どうせならクレジットカード積立て枠を利用したほうがいいかと、設定を変更しました。

毎日積み立てではなく、月一の積み立てになるのでドルコスト平均法的には悪いのですが、SBI証券だと0.5%の還元になるので160円くらい戻ってくるので変更しました。

今までは各証券会社で満額積み立て設定してたので気にしていませんでしたが、マネックス証券だとクレカ積立て還元額は1.1%なんですよね…。倍以上違うので設定を見直すことも考えてしまいます。

 

まぁでも、NISAについては口座移管するといろいろややこしくなりそうなので保留。そのうち買い付けを再開したら一番にマネックス証券のクレカ枠を使うことにします。

 

おわり

気になってたけど面倒でやっていなかったことがだいぶ片付きました。前の記事で資産計算もできたしね。

改めて財布を引き締め、投資や節約術に意識を向けてセミリタイアを目指したいと思います。