昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

PayPayっていつの間にクレカチャージでポイントが付かなくなっていたんですね。この改悪の仕方、頭おかしいだろ!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200815233405j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。今日は電子決済のお話になります。

僕は最近、携帯を新規購入したんですけど、いろいろなアプリを入れ直す作業をしていたんですよ。そこでこの改悪に気づいたんです。

昨年の電子決済ブームの際はいろいろなサービスでキャンペーンを行っていましたよね?楽天ペイ、PayPay、メルペイなど随分と得をさせてもらったと思います。

最終的にはYahooカードでチャージして1%のTポイントを貰え、残高支払いで0.5%のPayPayのポイントが貰えるPayPayに落ち着いていたんですが、それがいつの間にかPayPayで改悪が行われていたんですね。気づくのに半年かかりました(; ・`д・´)。

知らぬ間に改悪するのは企業のよくやる手です。だまされた方が悪い社会です。

今までのことは諦めてじゃあ今後、僕はどうしたらいいのかっていう話です。

 

PayPayの改悪、頭おかしい問題

最初に書いておきますが、PayPayの改悪の内容は『Yahooカード』でチャージしても1%のTポイントが付かなくなったことです。今年の2月から既に行われていたようで、気付かずに合計20000円もチャージしてしまいました。

以前より付与ポイントが落ちたことは仕方がないとしても、合計でのポイントが0.5% になっていることは意味が解りません。

だってこれじゃクレジットカード決済して1%のポイント付与を受けた方がいいことになっちゃうじゃないですか?YahooカードでTポイント貰えば、20日のウェルシアお客様感謝デーで1.5%で使えるし、電子決済するメリットがゼロですよ!!

コロナの混乱に乗じてしれっと改悪してくるとか、悪も悪。最悪です。

 

っていうか政府がマイナポイントってやるらしいけど、あれもおかしいよね。電子決済を普及させたいのは理解できる。でも任意でたった一つの電子決済を選択させるのはさ、違うんじゃないだろうか?

じゃあ何を利用すれば一番得なのか

調べた結果、無難なのは楽天ペイ。楽天カードからのチャージで0.5%、電子決済で1%の合計1.5%付与。ただし注意点として楽天カードでチャージした後に利用しないと0.5%分が付与されず1%だけ。チャージしなくてもクレカから引き落とされていたので今までやってなかったなぁ~。気を付けようっと。

それと最大の利点は楽天スーパーポイントのうち、期間限定ポイントが使えること。毎月なんだかんだで期間限定ポイントが貯まっています。誕生月は700ポイント貰えるし、毎月の楽天銀行金利用で150ポイントも貰える。その他、楽天リサーチのポイントとか、いろんなキャンペーンで獲得したポイントもあるので思った以上にお得。

 

もう一つ気になるのがdポイント。僕はdocomoユーザーなので+1%付与になるのでキャンペーンを利用すればもっと還元率が高くなりそう。

また、NTTdocomo dカードゴールドの案件がげん玉で235000pt(23500円分)貰えるキャンペーンをやっている。

f:id:mouhatarakitakunai:20200815231312p:plain

ゴールドカードなので年会費が10000円かかるけど、それをペイできる還元キャンペーン。しかもげん玉のポイント金利が増えるので嬉しい。年利1%だから235円/年+複利貰える。

 

dカードゴールドならさらに買い物での還元率+1%なので2%還元になる。

これを契約するならdocomo光契約に切り替えるうまみが増すし、来年はdocomoFOMA⇒Xiのプラン変更する予定なので今作っても損ではない。要らなければ買いやすくればいいしね。

 

まとめ

まずはdカードGOLD作成を検討します。通常利用の優先としては、

dポイント(検討)>楽天ペイ>Yahooカード。

ただ、paypayやメルペイを今後使わないというわけではなく、美味しいキャンペーンをやっているときには波に乗っていこうと思います。