昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

げん玉で高額案件応募。NTTドコモ dカードGOLDで23500円貰える。さらに…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200823161028p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、電子決済のポイント利回りについて書いたんですが、

検討する中で『d払い』の利用について触れました。d払いについて調べていると、どうやら『dカードGOLD』を作ったほうがよさそうな気がしてきました。

dカードGOLDは年会費10000円かかるという、通常の僕では絶対に入らないゴールドカードクラスのクレジットカードす。

しかしポイントサイト、今回は『げん玉』経由で加入すると現時点で23500円分のポイントが付与されます。ということで嬉々として申し込んでみました。

今回はカード作成によりどれくらい得になったかを整理してみたいと思います。

 

 

 

クレジットカード作成による長期的メリット

d払いのメリット

間違ってるかもしれませんが、調べたことを書いていきます。

d払いの基本還元額は現時点で0.5%(ネットショッピングで1%)となっています。店頭利用では昨日の記事でdisったpaypayと同じですね。クレジットカードのほうが還元率が高い逆転現象が発生しているpaypayに魅力はありません。

f:id:mouhatarakitakunai:20200816192810p:plain

ところがこちらのdポイントについては、追加の還元額は条件のクリアの数によって決まるらしくいろいろな条件が設定されています。

まずは支払い方法のdカード設定で+1%。そして下記の表のように還元率がプラスされていきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20200816192823p:plain

最初のdポイントプログラムステージのプラチナというのは、15年以上docomo携帯を使っている人間が対象になります。僕は浮気しない男なのでずっとdocomoユーザー。

まさかこんなところでも役に立つとは思いませんでしたね。

 

dポイントを貯めた回数とか買い物の金額とか請求額とかは敷居が高すぎてちょっと達成できなさそう(できる時もあるかもだけど)なのであてにできないですが、今回、dポイントカードGOLDを作ればさらに+1%。

 

トータルでは、店頭では3.5%(ネットショッピングでは4%)の還元が受けられます。通常利用だと断然お得になりますね。仮に来年以降、GOLDカードの旨味がなくなって解約してノーマルにしたとしても2.5%(3%)の還元になるので改悪さえなければ一番お得。

あくまでも僕にとっては…ですけどね。

そして利用できる店舗が少ないので、利用できる場所はd払い、できない場所は楽天ペイで…というスタイルですかね。

 

docomoのケータイ・ドコモ光の料金10%還元

dカードGOLDを使えばdocomoのケータイ・ドコモ光の料金から10%還元を受けられます。1000円ごとに10%となっているのが気にかかりますが…

支払いの多い家庭であればこれだけで年会費の元が取れちゃうことになります。

僕の場合は仮計算で月額6000円~7000円予想なので年間約8400ポイント。少し元が取れません。ポイントサイト経由で23500円貰えるので元は取れていますから1年使ってみて、来年からのdocomoとの契約の変更とdカードGOLD付与分(+1%)の買い物で得するポイントが年間いくらになるのかで解約するか検討する必要がありそうです。

 

※支払いが別のカードでも紐づけが行われていれば10%還元が受けられるとの情報アリ。還元率の高い楽天カードかYahooカードかリクルートカードあたりで支払えばさらに1%ほどお得になるかもしれません。要検討。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200815231312p:plain

 

クレジットカード作成で付与されるポイントメリット

『げん玉』で付与されるポイント

ポイントサイト『げん玉』 を経由してこのカードを作ると、現在23500円分のポイントが貰えます。これだけでも大きいのですが、げん玉では保有ポイントに『ポイント利息』が年間1%付きます。たかが知れていると思うかもしれませんが、ノーリスクで年利1%の金融商品なんてなかなかないです。このカードを作るだけで年利で235円貰える金額が増えるというのは、こつこつ派の僕にとって凄く嬉しいことなんですよね。

この案件が有効になれば、約1年半のポイ活で約50000円の残高が貯まることになります。5万円の残高だと年利は500円、月に約40円も自動で貰えるわけです。さらに複利も付きますからね。増えていくのが楽しみです!!

 

dカードGOLDのキャンペーンポイント

f:id:mouhatarakitakunai:20200822195642p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200822195819p:plain

dカードGOLDに登録して端末やドコモ光の支払い設定をすると1000pt、翌月、翌々月、さらにその翌月の3か月間のお買い物で25%還元が受けられ、最大16000円分の還元になるようです。

ということは来月から3か月、2万円のショッピングまで還元されるということですね。

クレジットカードの利用でもいいし、d払いでもOKのようなのでAmazonでも利用可能。4%+25%還元で3か月の間に何を買おうか検討しないと。毎月2万円まで。

 

一時的なポイント利益

げん玉ポイント:23500円分

dポイント:16000円分 

合計:39500円分 

 

おわり

年間1万円のゴールドカード、果たして元が取れるのでしょうか?来年はスマホプランもdocomoに切り替える予定なので、ドコモ光に切り替えることも併せて月額8000円になりそう。すると年間9600pt貰えるはずなのでほぼほぼ元が取れますね。

元が取れそうかどうかは、今年のうちに見極めたいと思います。

 

やはりげん玉で無条件に23500円分のポイントが貰えるというのは素晴らしいですね。そして条件があるとはいえ16000ptも貰えるのも嬉しい。来月からの3か月である程度欲しいものは決まっているので買い進めたいと思います。