こんばんにちは。昼寝ねこです。
楽天のポイント付与が改悪されて税引き後額ではなく税引き前の金額から算定されるようになるらしいですね。多く利用している方にはお気の毒ですが、楽天証券での積み立てにしか使っていない僕にしてみれば関係のない話。
さらにいえば改悪の元になったという噂の楽天モバイルのばらまきについていえば、タダで携帯をもらった上に毎月1ギガをタダで使わせてくれるという感謝しかない企画だったと言えます。スマホライトユーザーの僕には1ギガあればぎりぎり1ヶ月もちますから毎月無料ですよ。
前置きが長くなりましたが先日、三井住友カードからこんなメールが来ました。
移行レートの変更だって?どれどれ…なん…だと…
今までVポイント500ptで貰えていたauとdocomoポイントが400ptになり、350ptしか貰えなかった楽天ポイントが400pt貰えるようになりますって…あほか。
還元率の悪かった楽天ポイントに交換するアホが今まで一人でもいたのでしょうか?20%も交換マージンを取られるポイントに交換するのだって絶対嫌だよ。
なんてサービスだよ。しれっと改悪しやがってさ。移行レート変更って書きたいだけのために楽天ポイントのレートを上げて誤魔化す醜さ。
三井住友カードには失望しましたね。
SBI証券の積立で貰えるVポイントはdポイントに交換してSMBC日興証券で追加投資する予定だったのに…。既に6500ptはdポイントに交換していますが…
変更日は11/1からだそうで。8月には既にアナウンスされていたそうですね。知りませんでしたが。
対策としては、11月以降はポイント交換ではなくクレジットカード利用額へ充当するキャッシュバックへ変更することで1pt=1円の等価が維持されます。
ただこれってポイント充当分はポイントが付くのか?とか疑問に思いますよね。
僕のVポイントの利用が始まって間もなくの改悪。やってくれたね三井住友。