こんばんにちは。昼寝ねこです。
最近、ニュース等でも電子マネーについて取り上げてるのを見かけます。
いよいよ増税が近づき、電子マネーによる還元を国が推進するという話が具体性を帯びてきたためでしょう。
今まで支払いはクレジットカードオンリーだった僕もいよいよ電子マネー化を試みることにしました。
PayPayの登録
まずPayPayに登録することにしました。
現在は登録してから1週間以内に引き落とし口座の登録を済ますと、1000円分のPayPay残高をプレゼントするキャンペーンをしています。早速登録してみたのですが、口座登録までにはYahooアカウントとの紐づけが必要でした。
また、残高がない場合にクレジットカードからの引き落としができるよう、任意のカードを登録できるのですが怒涛のYahooカード押し。Yahooカードからの引き落としなら3%還元を受けられると初めて知りました。
Yahooカードは還元率が高く(通常Tポイント1%だけどウェルシアで20日に使えば1.5倍のため1.5%還元という計算)一番利用しているカードなので特に抵抗はありませんでしたが、ソフトバンクらしい強引な囲い込みを感じますね。
でも還元を合わせて合計4%超になるならもっと早くPayPayを登録しておけばよかったです。
JCBカードキャンペーンに対する悲報
これは僕の場合です。普通の人は大丈夫かと・・・
そもそも僕は携帯料金を抑えるためにスマホ2台持ちをしています。ドコモと契約しているスマホは通話機能のみ残してパケットプランを解約したため月額978円の支払い。
もう一つは中華格安スマホ。こんなやつです。
こちらはフリーsiⅿ利用のアプリ利用用です。こちらは300MBまで0円です。
300MBなんてすぐなくなっちゃうと思うかもしれませんが、動画とかゲームとかを外出先で見ない人ならけっこう大丈夫。利用料0円で楽天チェックや楽天ポイントスクリーンで小銭も稼げます。LINEや電子決済するくらいなら余裕です。
ただし今回初めて欠点に気付いたのですが、中華というか海外のスマホって基本「おサイフケータイ機能」が付いてないんですね・・・。
JCBカードの20%還元を受けるには「Googleペイ」を利用する必要があるのですが、このアプリはアンドロイド版ではおサイフケータイ機能がないと支払いができないんですよ!!
従って僕は今回の20%還元は受けられないことが判明しました(ノД`)・゜・。
今さら超お高いスマホを買うのも嫌だし諦めるしかないですね。
電子マネーの決済方法ってややこしい!!
もうおっさんということでしょうか?いやそうだけどさ…
PayPayとか楽天ペイは画面のQRコードを読み込ませるタイプなので、おサイフケータイ機能がいらないんですよね。だから僕の場合こっちは利用できます。
ただしオンライン環境がないと利用できないのがデメリットだと思いますが…
それにいちいち画面を開かないといけないのは面倒です。電源が切れてることが稀によくある僕にとっては大問題です。
一方、おサイフケータイ機能を利用するクイックペイやGoogleペイは残高をIC的なものに記憶しているのでオフライン環境でも使えるんですよね。もっと言えば電源が切れてても使える!!
一長一短ですが、おサイフケータイ機能がない僕は前者が栄えてくれることを切に願います。
まったく。支払い方法が多様化してめんどくさい世の中ですよ。
セキュリティーには注意
僕のケータイ。今まではノーガード戦法でした。つまり拾われたら中身が見放題でしたね。PayPayを入れていて思ったのは落としたら“ヤバイ”ということ。
画面を見せればシャリーン(効果音を知らない)って買い物できちゃいます!!
さすがにこの度、ロック画面機能を使うことにしました。
そう言えば、おサイフケータイ機能を使った電子マネーだとICに記録されている金額は使われてしまう可能性もあるのでやはり画面表示型の電子マネーを流行らせた方がいいですよ!!絶対!!