昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

謎の株価好調、出前館と吉野家を売却するか検討する。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200814225938j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

9連休あったお盆休みも残すところあと2日。

何をしてたかと言えば何もしていません。

暑すぎて外に出る気にもなれず、ゲーム三昧。

リア充に言わせれば寂しい連休だろうが何もしなくていい日々が僕にとっては最高でした。あぁ会社行きたくない。

お盆休みは市場に貼りついてられるので、お安い株を売買しようと思っていたのですが、軒並み決算がガタガタなくせに一切下がらず。

上げていくのが悔しくて三菱商事とMSFGを高値掴みしてしまいました。

これらは高配当株なので持ち続けようと思いますが…タイミング失敗した(; ・`д・´)。

買ってしまったものはいいとして、利回り的に売るべき銘柄を考えたいと思います。

 

出前館の売却検討

f:id:mouhatarakitakunai:20200814230539p:plain

出前館、元は夢の街創造委員会ですが、LINEと提携した頃に株主優待銘柄として購入しました。何度か売ったり買い戻したりして既に20万円くらい利益を生んだと思っています。正確には記録して無いんですけどね。

この出前館、今日の終わりで確認したら含み益が5万5000円も出ていました。

コロナショックで宅配ブームなので業績UPが期待される上、8月優待権利銘柄なので上昇しているんでしょうかね?先々月なんて1200円台まで落ち込んでいましたけど今や2000円台まで上がっているのは上げ過ぎじゃなかろうか?

 

配当利回りは現在値で0.17%ほどと微々たるものですが、年に2回の株主優待が3000円分の出前館のみ利用可能のTポイント。長期保有により8月権利分は毎年300円増えるので現在は合計6900円分になります。

たまに記事をあげていましたが、僕は半年に1~2回のピザを楽しませてもらっていました。

優待を額面でカウントすると総合利回りは5%ほどですが、優待価値を考えると半額程度だと思うので約2.7%と思っています。現在値で言えば約2%。あまり旨味がありません。

 

ところが、この株のいいところは貸株金利でした。この3年間で貸株金利は3~5%で推移していたのです。貸株金利を合わせると総合利回りは6~8%くらいで高配当株並みのスペックを発揮してくれました。

 

しかし、7月に入ってこの貸株金利が1%に下げられました。基本は0.1%なのでまだまだ優遇されているんですが、もともとの利回りが低めなので旨味が減ってしまった感が否めません。

長期優待の権利がなくなってしまうのは惜しい気もしますが、急上昇したこの時点で一旦売却すべきかなと考えます。

 

現在のPTSでさらに+50円程上がっているため、来週の開始で売却注文を出しておこうと思います。

 

吉野家HDの売却検討

7/29の決算で赤字発表して一気に下がったところで買い増したが、このところの上場を受けて+12%(約2万円)の含み益が乗ってきました。こちらも優待権利が8月末なんですよね。買戻しが入っているんでしょうかね?

年2回の3000円の優待券+配当2000円。総合利回りは約4%。吉野家の優待は利用頻度が高いので額面扱いで利用しています。

でもねぇ~僕の吉野家の適正株価って1500~1800円台なんですよね。昨年は一時期3000円まで行っていましたが、これくらい利益が出るならもう売ってもいいかもしれないと思っています。権利日に向けてもう少し上がるかもしれないので来週考えようかな?

 

おわり

今月、1180円台で500株買って1230円で売却したコロワイドですが、今や1400円まで上昇しました。2万円の利確でしたが持っておけば10万円のプラスだったのにな。というただの結果論ですが悔しいです。大戸屋HDはオイシックスと提携することでTOBを回避するらしいですね。また安くなる機会があれば参入したと思います。

持ち株は含み損の株、含み益の株が半々くらいで、含み損と含み益の間を行ったり来たりしています。上がり過ぎだと思うものは売り、安い思ったものは買ったりしますが、基本的には目先の動きに右往左往せずに長期的な目線で持ち続けたいものです。