昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

投信積み立て設定を停止

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は毎月、20万円近くの投資信託積立て設定をしていましたが、先週、積み立てNISA枠の33000円以外を停止しました。毎月の積立て額188000円⇒33000円って感じ。投資先は全て米国株式。

 

理由は以下の通り。

理由①:大幅な円安の中で全力投資することに危機感が出てきたこと。

理由②:金融引き締めにより米国株の景気後退懸念

理由③:お金がなくなってきた

 

転職して毎月のサラリーが大きく目減りしたこともあり、現金が結構減っています。大きな下落の時に余裕を持って買えるよう現金比率を高めておくことにしたいと思いました。この点に関しては、すぐにセミリタイアせずに転職してスキルを磨いてからという判断はタイミングが良かったです。前職よりさらに低くなった給与ですが、現金を積み立てる余裕ができましたから・・・。

買いに備えます。

 

今まで積み立ててきたものについては現在売ろうという判断はありません(ポイント目的で買っていた投信については一部売却するかもですが)。逆に上昇するとしたら現状の保有投信を少し切り崩して現金に戻すようにしたい。

 

投信積み立ての再開はダウが29000円を切ったとき、または1ドル120円以下になったらとしたいと思います。積み立てNISAは買い継続、そしてしばらくは積み立てではなく4%ルールでのスポット買いをしたいと思います。設定ルールはもう少し勉強してから決めます。