昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

SBI証券のポイントをTポイントに交換。この機会に投信マイレージポイントの推移をグラフにしてみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180527001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は毎月、17万円ほどの投資信託を積み立てているんですが、

投信資産額に応じて毎月ポイントが付きます。

ノーロードのものは付与率が0.05%なのであまりもらえなそうですが、

積み立てをしていると徐々にもらえるポイントが増えていくのが楽しいです。

今回、積立てをはじめてから初めて換金ラインに到達したので、

この機会に投信マイレージポイントの推移をグラフにしてみることにしました。

先ほどSBIポイントからTポイントに交換したんですが、

20180527001.jpg

なんと、Tポイントに即時反映されるんですね!!

20180527002.jpg 

毎月20にウェルシアで1.5倍消費する際に、すこしポイントがほしいなぁ|д゚)チラッ

ってときに良さそうです。毎月大量のポイントを貯められるようになれば・・・ですけどね。

ポイントサイトやアンケートサイトからの交換はだいたい1か月後に反映ですからね。

これからどんどん貯めて毎月換金ライン(500pt)に到達するよう頑張ろう。

現在、どんな感じで貯まっているかというと、

20180527004.jpg 

現時点で毎月55pt。保有資産の価値は日々変動するので確実とは言えませんが。

毎月17万円投資していって資産が値崩れしないとすれば毎月7ptほど獲得額が上がるはずです。

実際には毎月5~9ptの振れ幅でポイントが上がってきていますね。

20180527003.jpg 

グラフにするとこうなります。

昨年の8月にリーマンショックの頃から保有していた投資信託を売却しました。

大した金額を持っていなかったんですが、大多数がアクティブファンドだったのでポイント付与率は高めでした。

儲かっていたので放置していたんですが運用効率の低さからノーロードに切り替えることにしたんですよね。

9月から毎月積み立てを初めて現在、8か月目です。

今後も毎日積み立てを継続していくつもりなので、

値崩れしなければ毎月5ptくらいずつ上昇していくと思います。

目下の問題はファンドの見直しですね。

今積み立ててるファンドよりも良さそうなのが出てきたのでそちらに切り替えたいと思っています。

あとは米国株投資を始めるとしたら積立額を減らすことも検討しないと。めんどくさ!!