昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

部屋をロフトベッド+キャンプスタイルに変えようと思う

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は唐突に部屋を模様替えしたい衝動に駆られることがあります。

まいどまいどベッドの配置が気になりいろいろ試し、ちょうど1年前にもベッドを変えたのですが、またベッドを変えることにしました。

 

ということで今回は部屋のレイアウトについて考えたいと思います。

 

6畳の狭いスペースなのでベッドを置くスペースは限られてしまうのですが、ベッドを置くと特殊な屋根裏収納の扉が開かなくなってしまいます。これが悩みの種でして…じゃあ布団で寝ればと思うかもしれませんが、めんどくさがりの僕は毎日布団をたたまないのは目に見えており、湿気もさることながらほこりが溜まってしょうがないでしょう。

 

なので一周周ってロフト式にしようと思い、木材を使ってDIYで作ろうかとも思ったのですが忙しかったり面倒だったりゲームしたかったりで時間もなく、しばらく保留していましたが、ちょうど良さそうなロフトベッドが売っていたので購入することにしました。

 

現在使っているベッドはベッド下の収納が広くてなかなかいいと思っていたんですけどね、マットレスも買ったら寝心地は抜群にいいし。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KH-3095BK HAGIHARA(萩原) シングルベッド ハイタイプ(ブラック) [KH3095BK]
価格:13480円(税込、送料別) (2022/7/2時点)

楽天で購入

 

たしかに以前に比べれば収納は増えて部屋を使いやすくはなったのですが、

特殊収納が使えなくて押し入れも使いづらくなってしまいました。残念…

 

そこで今回はベッド下収納が特殊収納の高さよりも高いロフトベッドを買うことにしたのです。


 

まぁ、ロフトベッドは以前に一度使っていたことがあるんですけどね、ギシギシ音があったり登るのが面倒だったりしていろいろ不便もあります。歳とったら登れなそうだしね。

でも周り回ってロフトベッドが最適解だと今は思うのです。

これで収納力は抜群に良くなるはずで、ロフト下にメタルラックを押し込めればけっこうスペースができると思うんですよね。

 

そこで空いたスペースにはソファを置いたりしようかと思ったのですが、狭小な部屋に家具を増やすと掃除のときも何か作業する時も邪魔になるんですよね…。

 

そこで、趣味であるキャンプ道具を使えば、折り畳みもできて軽く、収納もしやすく雰囲気もキャンプ気分でいいんじゃないかと思ったわけです。この機会に一気にレイアウトを変更し、キャンプスタイルにすることにしたいと思います。

 

まずは Moon Lence キャンプ テーブル。

これは4年くらい前にAmazonでタイムセールで買ったアイテムですが、程よい高さと軽さでキャンプ時に重宝しています。

最近ではこの天板がトランクカーゴの蓋にベストフィットすると話題になっています。

 

ロマンですね。 でも天板なしで最初から水平になる箱なら天板つける必要ないんじゃ…と思ってしまいます。しかし頑丈な箱はキャンプ道具の保管にどうしても欲しいのであとでまとめて買おうと思っています。

 

このMoon Lenceのテーブルを普段使いにも使おうと思うんですよね。軽くて移動しやすいしアルミの骨組みも天板も質感がいいのでおしゃれです。

 

あとはキャンプ用コット。ちょっと横になりたいとき、いちいちベッドに上るのもなぁって感じなので。それに夏場はコットで寝ても涼しげでいいかもしれません。

こちらも今使っているコットを部屋で使う用にしようかと。そしてキャンプ用には今のより軽くて組み立ての楽なやつを購入しようかと思っています。

 

Naturehikeのコットが欲しいんですよねぇ~。今のコットは寝心地は満足で使いやすいのですが、重さが3.8㎏あります。対してこっちのコットは2.3㎏と、1.5㎏も軽量化できるんですよ。まぁ値段も倍するわけですが…

 

そしてもうひとつ。

 

ロゴスのゆらゆらハンモックチェア。これが欲しくて欲しくて。

ゆらゆら揺られながら映画を見たり本を読んだり。ベランダにもって行って涼んだりと夢が広がります。

 

そんな感じでベッドが来週届くので明日は部屋のベッドの解体から掃除。そして7/12,13で開催されるAmazonプライムデーで欲しいキャンプグッズを買いまくろうと思います。

 

話が先頭に戻りますが、僕が模様替えしたいと思うときってストレス溜まってるときなんですよね。キャンプ道具が欲しくなるのもストレスが溜まってるから。

そう、仕事がストレスなんですよ。まぁ低賃金とはいえキャンプ道具をバンバン買えるのも、セミリタイアを延長して仕事をしているからなんですけどね。

ストレスは溜まりますが、勉強してお金貰えるのは有難いと思っているので2年間は頑張ります!!めっちゃキャンプ道具揃いそうwww