昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

S&P500ETF(2558)の買い増しと積み立てNISA銘柄変更の記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

株式市場が乱高下してますね。先日ダウが1800ドル下げたのを機にもう一度暴落が来るかと思いきや日本市場は踏みとどまって昨日は1000円以上のプラス。

日本もアメリカも今日は下げるかと思ってました。わからん(; ・`д・´)

持ち株が下がるのを落胆しつつも買い増しの機会到来!!とナンピンで買い進むつもりでしたが早くも上昇相場の様相を呈してきました。

いったい今後どのように対応していけばいいんでしょうか?

 

わかりません!!

 

 

 

 

S&P500ETF(2558)の買い増し

今年上場で注目の集まるS&P500ETF(2558)。配当にかかる二重課税がかからなくなるとのことで米国市場のS&P500ETFよりも美味いのではないかと思っています。

買い進んでいきたいのですが…買い進む前に高値に戻ってしまいました。

とりあえず今回の下げで6株追加購入。計12株になりました。

う~ん。金額で言ったら約12万円しか持っていませんから物足りないですね。

まずは100株を目標に買い進んでいきたいのですが…下げ相場で買い進みたいものです。

2番底の可能性もあるし慌てずに少しずつ注文を出していこう!!

f:id:mouhatarakitakunai:20200616222523p:plain

 

ついでのポイント投資の記録

今回のETF追加購入で楽天スーパーポイントが消費されましたので併せて記録しておきます。今回消費できたのは855pt。855円もお得にETFを購入できました( *´艸`)

 

履歴

2019/11まで:投資信託 32000pt

2019/12/25:2039pt

2019/12/30:34pt

 

2020/1/15:690pt

2020/1/21:30pt

2020/1/30:38pt

2020/5/1:4076pt

2020/5/14:3047pt

2020/6/16:855pt

2020年のポイント投資額:8736pt

総計:42809pt

 

 

 

積み立てNISA銘柄変更

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200617075126p:plain

積み立てNISAを開始してからずっと全世界株式を購入してきましたが、変更しようかと考えていました。何にするかというと…

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

 

先日の1800ドル下落を見て、下落相場になると思ったのでこの機会に切り替えて米国株比率を増やそうと思ったんですが…上がってしまいましたね。まぁ2次コロナショックもあるかもしれないし積み立てでもS&P500を買っておくのがいいと思いました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200617075118p:plain

 

いままで買っていた毎日1619円(上限)の積み立て設定に切り替えました。

 

今後の展望

積み立て投資は今後継続してS&P500を買っていくことにします。何があってもサラリーマンのうちは毎日の積み立て投資3819円と毎月の買い付け10万円、合計18万7837円の買い付けは継続していこうと思います。

まぁ来年の今頃、サラリーマンをやっているかどうかはわかりませんけどね。