昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昼寝ねこ氏、ベトナム株を購入。ベトナム株投資家になる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191127225741j:plain


こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、ベトナム株の購入に興味があるという記事を書きました。

この数日、寝る時間を削ってベトナム株投資について調べていましたが、結局は『面白そう』ということで、勢いで買っちゃうことにしました。

そんな無謀無策のベトナム投資の記録です。

 

 

投資額目安と投資方針

まずベトナム株にいくら投資するかについて考えましたが、およそ100万円を上限にしようかと決めました。今後、資金を追加で投資する気はなく、スポット的に100万円を投資して買っても負けても10年を目途に寝かせておこうという考えです。

 

ベトナム株購入のためにまずはベトナムドンを購入

SBI証券ベトナム株を買うには、まずSBI証券内でドンを買わないといけません。

昨日これだけで記事にしようと思ったんですが、ベトナムドンを100万円分買うといったい何ドンになるか知っていますか?

 

答えは…約2億ドンです!!

 

すごい金額になっちゃうんですね。これで億万長者になった(うはっwww)という記事を書こうと思ったんですが、どの株を買うか考えるのに集中してしまい書きませんでした。

 

実際は100万円分は買わずに、SBI証券のキャンペーン条件に合うよう、6000万ドンの取引を3銘柄買うことにして約90万円を購入しました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191124222907j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191124223102j:plain

これで株取引をすれば1.1%のキャッシュバックを受けることができます。

まぁ元々の手数料が高すぎるって問題なのですがね・・・

 

そしてこれも問題なのですが・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20191127205200j:plain

現在のベトナムドンの為替レートはピークだった5年間から徐々に下がり0.0047/円と下がっているのですが、

f:id:mouhatarakitakunai:20191127205456j:plain

約定価格は0.00497円と、1万通貨で2円も為替手数料が取られるんですね。つまり現時点では3,6000円の手数料を払ったと同等のマイナスを抱えています。為替レートで言えば2017年の水準でドンを買ったのと同等ですね。

 

ドンを買うのに掛かった費用合計は89,4000円です。

 

ベトナム株の購入

さて、肝心の銘柄ですが次の3つを買うことにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191127210445j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191127210438j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191127210434j:plain

ビングループはスクショを撮るのを忘れました(*‘ω‘ *)

 

ビングループは不動産

ビナミルクは食品

ホアファットは鉄鋼業

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191127224200j:plain

取引手数料で各6210.95円の手数料が取られているのでどれもマイナススタート。

半額はキャンペーン金利で帰ってくるとしてもトータル9317円の手数料損失。

為替と合わせると4,5316円の損失からスタート。

 

さぁ、これからどうなる!?

ベトナム株の状況については今後、不定期で報告したいと思います。

 

 

今後の方針

今後はこんなハイリスクなギャンブルと言ってもいい投資は絶対しませんよ。少しくらい夢と面白みのある新興国投資もしてみたらいいかなぁと衝動で買ってしまいました!!

今後しばらくは個別株の買い付けも抑えめにして積み立て投資を淡々と進めるスタイルでいこうと思っています。

それではまたノシ