昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

最近の米国株の配当報告と今後の展望

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

 

金曜日は日経平均が約600円の爆上げでしたね。

具体的に一部合意に達し、米中協議の進展が期待されることが理由らしいですが、僕には善し悪しがよくわかりませんね。

土曜はゴルフに飲み会でへとへとに疲れて日曜も一日ぼーっとしてしまい、寒いしブログを書く気にもなれなかったんですけど、今日は書きますよ。

とりあえず配当の記録と持ち株の今後の展望について考えていきたいと思います。

 

 

米国株配当

UL 11口 

配当単価:0.4516ドル

配当額:4.97ドル

国税:0.05ドル(ADR手数料)

国内税額:107円

税引き後:3.98ドル

 

(; ・`д・´)!?また初めての単語が出てきてビックリしました。

ADR手数料ってなんやねん!!

どうやらなんやかんやで管理手数料がかかるらしい。まぁ、大した額じゃないのでサラリーマンを辞めて外国税を取り戻せなくなることを見越せばADRを持っておきたいと思います。 

 

IBM 10口 

配当単価:1.62ドル

配当額:16.2ドル

国税:1.62ドル

国内税額:318円

税引き後:11.64ドル

 

IBMといえば誰もが知っているコンピューター関連企業ですが、減収が続き株価は安くなっています。その分配当利回りも高め。構造改革中ということで今後が期待できるのか・・・そうでないのか・・・よくわかりません。

米国株に出遅れた僕には買いの銘柄だと思うんですよね。あと5株くらい買っておこう。

 

JNJ 10口 

配当単価:0.95ドル

配当額:9.5ドル

国税:0.95ドル

国内税額:186円

税引き後:6.83ドル

 

ジョンソンエンドジョンソン。有名消費材企業なので持っていますが購入時点から8%も上がってしまいもう買えませんね。配当利回りも2.7%ほどでそれほど高くないし、安くなったらこっちよりも3Mを買いたいと思います。

 

XOM 5口 

配当単価:0.87ドル

配当額:4.35ドル

国税:0.44ドル

国内税額:85円

税引き後:3.13ドル

 

エクソンモービルは石油企業最大手企業です。石油銘柄は不人気で目下下落中。その分配当は高利回りになっています。現在は5%ほど。もう少し持っておいてもいいかなぁと思うんですけどね。どうでしょう?

 

米国株配当履歴

8/19 0.56ドル(PG)

9/5 0.77ドル(WMT)

9/12 4.66ドル(IBM)

9/12 2.75ドル(JNJ)

9/12 1.27ドル(XOM)

9/17 6.22ドル(MMM)

9/19 0.86ドル(MCD)

10/7 0.32ドル(KO)

10/15 1.22ドル(MO)

10/18 1.88ドル(PM)

12/7 1.04ドル(HP)

12/10 3.13(XOM)

12/10 6.83ドル(JNJ)

12/16 11.64ドル(IBM)

合計:43.15ドル(税引き後)

 

米国株損益状況

米国株資産額:1234161円

含み損益:+20856円

配当円換算:+4716円

 

保有米国株の今後の展望 

先週、米国株は米中協議の結果を受け大きく上昇しました。

 

僕の取引画面のリアルタイム損益は+360ドルになっています。少額多種でいろいろ買ったけどほとんどのセクターが値上がりしています。

こうなってくると買いづらい・・・。

 

ただ、一つだけ全然上がらないセクターがあります。

それは先ほども書きましたが石油関連株。

環境破壊とかなんやかんやでイメージも悪いし、クリーンエネルギーに移行していくからなんでしょうかね?米中問題が解決して貿易が増えるとしたら石油の消費が間違いなく増えるし需要が拡大すると思うんですけどね。米国ではシェールガスが採掘されて原油価格も安定する気がするしさ。

買いじゃね!?・・・と僕は思うんですが・・・よくわからない。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191216204708j:plain

そう。僕は投資歴で言えばもう10年以上も株をやっているけれど勉強なんてしてこなかった。いつでも雰囲気で株をやっているんです。

ということで、とりあえず10万円追加して石油株を買ってみました(・´з`・)。

RDS.B(ロイヤルダッチシェル):5株

XOM(エクソンモービル):5株

CVX(シェブロンコーポレーション):2株

 

決定的なのはですね、最近寒いでしょ?エアコンよりやっぱ石油ストーブの方が暖かいんですよ。ほっとする暖かさっていうかさ。環境がどうたらとか僕は難しいことは知らないけど、そんな悪いものじゃないよ。たぶん。逆にクリーンエネルギーってそんなにクリーンなのかよ?デメリットに目を背けてるんじゃないの?太陽光の業者とかオール電化の業者とかさ、あと環境問題を訴えてるおばさんとかさ、利権に群がる汚い連中ばっかに見えるよ。悪いのは人の業でしょ?そんな感じ。

 

石油最高。