昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

米国株への移行で日本株のPFがほとんどカス同然に。これから買いたい日本株について

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

早速ですが、こちらをご覧ください。

f:id:mouhatarakitakunai:20191222233413j:plain

こちらは僕の日本株保有銘柄ですが、2年前は700万円以上保有していた日本株が今や180万円ほどになりました。もはや優待投資家を名乗れませんね。

おおよそはチャイナショックと昨年末の下げの時に損切りしたり微益撤退したため大幅に減り、その後も利益が出た株や利益が出そうにない株を徐々に売って微益を出してきました。

残りの180万円は優待銘柄と売るのが手間な単元未満銘柄、最近輝きだしたZホールディングス、あとは逆張りしてやっちまったけど持ち続けてる日産自動車ソフトバンクのみになりましたね。ちょっと寂しいものです(´Д⊂ヽ。

 

日本の将来に一切期待していないので、長期保有は旨味のある優待銘柄のみになっていくのは仕方のないことですが、今後の日本株の購入について展望を考えてみたいと思います。

 

欲しい株その1.ライザップグループ

絶賛含み損が増え続けるライザップグループですが、含み損が増えてるってことは安く変えるってこと。買い増ししようかと考えています。

書いてる時点でライザップグループの株価は248円。

f:id:mouhatarakitakunai:20191223000116j:plain

200株まで保有の優待利回りは16.1%

以降1600株保有までの優待利回りは12.1%になっています。

買い増しするとすれば倍の800株まで買い足さないといけません。

400株買っても10万円足すだけなのでいいかなぁ~と思うんですよね。

でもライザップの将来性ってどうなんでしょう?ライザップ自体は利益を出してるんでしょうけど、完全に経営方針を間違えましたよね。あれから業務改善はどうなったんでしょうか?

調べればわかるんでしょうけど雰囲気で株を買ってる僕には面倒です。

 

欲しい株その2.MRKホールディングス

先ほどのライザップグループの子会社なのですが、気になっているのがこのMRKホールディングス。

女性の矯正下着とか作ってる会社らしいですが僕は男の子なのでよくわかりません。気になっているのは事業内容ではなく優待利回りなんですよね。

f:id:mouhatarakitakunai:20191223223534j:plain
現時点での株価222円で計算すると、

単元100株を買ったときの優待利回りはなんと、18%になります。

2万円で買えるので仮にゼロになっても惜しくないし、明日にでも買っておこう。


欲しい株その3.アークランドサービスホールディングス

僕の大好きなかつ屋を経営しているアークランドHD。

昨年末にリスク回避と配当利回りの低さを理由に2360円で200株売却しましたが、最近は1800円台後半まで下落しています。

優待が目当てなので買うとしたら200株買うことになるので40万円近く投資することになるので優先順位は低いけど検討中です。

 

その他欲しい株

吉野家松屋の牛丼株は買い戻したいのですが高くなりすぎてもう二度と買えない気がします。充分楽しませてもらったし、吉野家については優待だけ取るのは難しくないので買うとしたら暴落待ちですね。アトムやコロワイドも同様。

他にも暴落したら欲しい株を考えておこう。