昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

日本管財・コメダHD・アトムから株主優待の知らせがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213832j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近ゲームにハマってしまってブログ更新が滞っていました。

They Are Billionsという拠点防衛っぽいゲームなんですが楽しすぎて会社行きたくないレベルです。

今日もやりたいことがあったのですが、気付いてみれば寒いし家の敷地から一歩も出ずに終わる始末。

気分転換にポストを確認すると配当と優待の知らせが入っていました。

いろいろやりたいこと書きたいことはあるんですがとりあえず優待のほうを紹介したいと思います。

 

日本管財の優待案内

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213832j:plain

日本管財の株主優待案内が到着。

保有1年目は年2回、2000円分のカタログギフトから1点選択。

年2回は大きい!!

3年継続保有で年2回、3000円分にランクアップらしいので持ち続けたいものです。

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213841j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213836j:plain

内容もなかなか魅力的。

食べ物だけでなくこんなものも。

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213820j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213817j:plain

キャンプと釣りを趣味とする僕にとってランタンやヘッドライトはいくつあってもいいですから嬉しいです。

あとこのモバイル機器保護ケースが良いなぁ。タブレットを入れたり、携帯とモバイルバッテリーとUSBコードを収納するのに良さそう。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213845j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213828j:plain

で、何にするかと言うと…まだ決めていませんが、

さっきの保護ケースか、和菓子セットかボウルのセットが欲しいと思います。

 

コメダとアトムの優待カードチャージ

f:id:mouhatarakitakunai:20201205213825j:plain

アトムのチャージは半年に2000円、

コメダのチャージは半年に1000円。

どちらも生活圏に店があるのでありがたいです。

 

 

株主優待履歴

7月に更新してからサボっていたので忘れてる内容があるかも・・・

 

出前館:3000円分の出前館用Tポイント

コメダホールディングス:1500円分のコメカポイント

ビッグカメラ:2000円分の買い物優待券

アトム:2000円分の優待カードチャージ

ヤマハ発動機:1000円分の優待ポイント(静岡産茶葉)

国保証:クオカード4000円

JPX:クオカード4000円

ライザップ:優待ポイント3000円相当(ホットプレート)

MRK:優待ポイント2000円相当(どろあわわ・くろあわわ)

カーリット:500円分のギフトカード

ヤマダ電機:6000円分の半額優待券

オリックス:カタログギフト約3000円分

吉野家HD:優待食事券3000円分

ビッグカメラ:3000円分の買い物優待券

日本管財:カタログギフト約1500円分

コメダHD:1000円分のコメカポイント

アトム:2000円分の優待カードチャージ

 

合計:42500円相当

※商品系優待は自分が購入した場合の価値に置き換えて計算。

 

日神不動産の優待改悪

なんと日神不動産株主優待が改悪したという話です。単元100株では優待が貰えず、500株以上はポイントプログラムに移行するとか。500株買っても20万円なのでいいかもしれないけど僕はがっかりです。昨年導入されたばっかりなのでQUOカード貰えたの1回だけでしょう? 僕は貰えてすらいないけど。酷い話だね。

不動産会社はどこもこんなもの。そしてそのうち優待廃止まで既定路線。

がっかりだけどすぐ切るかと言えば配当利回りだけで4%あるから持っておいてもいいし、頃合いを見て売ってしまってもいい。ガンガン下がるなら優待が貰えるまで買い増してもいい。ちょっと上がるようなら売ってしまおう。

おわり

だいぶ優待株を消却してしまったので優待は少なめですね。外食株はコロナ次第でこれから下がる可能性もあるので安いと思えたらいくつか買おうと思っています。

明日は新しく買ったジャッキでタイヤ交換したりDIYで秘密基地を作ったりして休日をのんびり有意義に過ごそう。