昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

コメダホールディングスの配当・株主優待通知が届いたので忘れないうちに議決権行使

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日に引き続き株主優待の記事になります。

先日、ポストを見るとコメダホールディングスの通知が入っていました。

何でもなければ捨ててしまう株主通知ですが、

コメダホールディングスだけはダメです!!

今年も議決権行使で500円分のKOMEKAチャージが貰えるのですから。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210516071722p:plain

僕はこういうの放置するともう絶対やらないので、早速議決権行使しておきました。
Webで事前登録できるので便利ですね。アフターコロナで株主総会もWebで見られる時代になってきたし、デジタルトランスフォーメーションというやつですね。

 

配当通知も入っていましたが、今期は2100円で年間39円というだいぶしょぼい額になっていました。来期に期待ですね。

優待は半期毎の1000円分のKOMEKAへのチャージ。議決権行使分と合わせて年間トータル2500円分になります。

 

優待+配当利回りは3.9%。まあまあですね。復配に期待したいところです。

コメダは喫茶店の中で一番雰囲気が好きなので今後も応援していきたいと思います。

 

2020年国内配当金

合計:51147円

 

2021年国内配当金履歴

1/4 3641円(ソフトバンク)

3/25 4782円(ヤマハ発動機)

4/2 2117円(キヤノン電子)

4/6 3657円(キヤノン)

5/6 9円(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)

5/14 1674円(コメダホールディングス)

合計:15880円

 

2021年株主優待履歴

吉野家HD:優待食事券3000円分

マクドナルド:優待券3000円分(一部譲渡0円・売却20873円)

ヤマハ発動機:蜜柑サイダー1000円分

コメダホールディングス:1500円のKOMEKAチャージ