昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今年の玉ねぎの植え付け第二弾。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210229j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週に引き続きタマネギの植え付け第二弾を行いました。

今回の苗は植え付けが遅れた為、成長がいまいちです・・・

写真で言うと左が今回植えたものになります。大きさの違いがわかりますね。

 

 

タマネギの植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210223j:plain

先週植えたものは結構しっかりしています。先週より成長してるような?

数で言えば185の苗を植えたことになり、まぁ成長がいまいちでも自分ちで食べるくらいなら充分かなぁと、今から不作を織り込んでいます。

 

今回ももみ殻をふんだんに撒いておきました。僕が実際にやってみて思うことは、地温の維持とか都市伝説だな。って感じ。雑草防止マルチになるとかもほぼ期待が持てませんね。ただ保水の面では期待しています。今後冬に土がサラサラの砂みたいになると水をだけでなく、液肥を吸わず嫌な感じになるので・・・

 

家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210205j:plain

先々週に植え付けたノラボウナ。

植え付け時より大きくなってますね。手間をかける必要もないのでかなりおススメの野菜です。春になるまで放置です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210217j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210210j:plain

今朝は物凄い寒かったですね。10時まで2㎝くらい高さのある霜が降りてました。

それでちょっとホウレンソウの芽が浮いてしまっていたくらい。

成長するのかなぁ~?心配です。

まぁ、先に植えたホウレンソウで種代の108円くらいは回収できそうですが・・・

ネギはまぁ問題なさそう。カブとダイコンは12月末までには処理しないとだめになるかも。

 

しかしダイコンは成長しきっていないんですよね。

 

ダイコンを収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210159j:plain

一番成長の良さそうなダイコンを初収穫。

思ったより大きくないですね。価値で言えば30円くらい。

今晩の夕飯のおかずになりました。資材費回収まで4550円。

う~ん。来年はもう少し早めに植えようっと。

霜にやられると不味くなるので12月中旬で目途をつけて埋め戻そうと思います。

今年はこれで豚バラ大根を作るんだ!!角煮もいいね。鰤大根も好き。

 

今年の最後の課題~アスパラの冬越し~

f:id:mouhatarakitakunai:20191124184837j:plain

先週まで青々としていたアスパラガス。

f:id:mouhatarakitakunai:20191201210234j:plain

徐々に黄色くなってきました。

調べると完全に黄色くなったら刈り取って土を寄せてもみ殻をマルチングするとのこと。

ギリギリまで葉っぱから養分を吸収させてあげるんでしょうかね?

スケジュールも葉っぱの状態を考えても来週ですねぇ。

 

来週冬越しをするとして、残ったもみ殻を使ってもみ殻燻炭を作ってみたいと思います。そんでもみ殻燻炭を作る中にサツマイモを入れて焼き芋でもついでに作っちゃおうかなぁとか考えています。

 

そんな感じののんびりとした週末でしたとさ。