昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ラクマですかいらーく株主優待の出品が禁止に。利益化を塞がれるorz

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、検索で僕のブログに来てくれる人が多くなっていたので何が検索されているのか見てみると、ラクマの優待規制についてでした。

僕は昨年は12月に1000株分のすかいらーく株を購入していました。

もう持っていませんが、12月に優待権利日があるためです。

そしてすかいらーく株主優待は半期で1000株で36000円分の優待とビッグなもの。

年間72000円の優待を最初は喜んでいましたが、やはり外食は飽きてきます。

できればお金に替えたいと思いました。

 

 

ラクマすかいらーく株主優待を売却

以前は紙幣タイプだったので金券ショップで1枚400円で買ってくれましたが、カードタイプになると購入を断られました。

それからは誰かにご飯を奢ると喜ばれるのでそういう用途に使っていましたが、昨年ラクマに出品してみたところ、 簡単に落札され、30500円で売れています。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

ラクマは売買手数料がメルカリやヤフオクより断然安く、かなりお得です。

落札価格30500円から手数料と送料を引いても29254円になりました。

金券ショップで売るよりも高く売れたことになります。

これからも利ザヤが出る限りラクマで副収入を得られると喜んでいたところでしたが・・・

 

ラクマの公式ガイドで出品禁止リストが改定

ラクマには出品禁止のものがリストアップされています。

https://faq.fril.jp/10237/

f:id:mouhatarakitakunai:20191201113943j:plain

以前からすかいらーくご優待券というのは禁止項目にあったのですが、検索してみるとこれはすかいらーくで販売しているもので株主優待券とは全く別物でした。

この時点で優待の出品はダメだという人もいましたが、僕はOKという解釈で取引をしました。結果的には問題なかったということですね。

 

そして新しく変更されたリストにはしっかりと・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20191201113947j:plain

このようになっています。これは完全にアウトです。

 

なんで規制が厳しくなるのだろうか?

軽く検索しただけですが、使わない金券を現金化することは法的に問題ないらしいです。そりゃ金券ショップでも売れるんですから使わない株主優待を売ることに問題があるはずがありません。

ただ悪い奴がいるもので額面以上に金額を設定して売買するダフ屋行為は違法であり、ネットでは多くのそういった行為をしている人が見受けられます。

例えば僕が、すかいらーく優待を売った際、購入した人のプロフィールを見ました。

するとその人は購入した優待を小分けにして金額を上げて売買していました。そんなの買うやつがいるのかと思えば・・・いるんですね。

 

ラクマで言えば、まず購入価格から3~5%引きするクーポンが運営からよく配布されます。そして楽天スーパーポイントの期間限定ポイントの存在。これを無駄なく使いたいがために、額面以上でも金券を買いたい人はたくさんいるのです。

ダフ屋行為が成立しやすい条件を満たしてしまっているんですね。手数料収入がある限り多少の問題は容認したいであろう運営もさすがに犯罪の温床になっていると営業に問題があるでしょう・・・

 

それにやはりカードタイプだと残高の確認が取れません。買ってみたら使用済みだったなんてトラブルも多いのかもしれませんね。メルカリのように一斉に規制されないことを考えると今回はこっちで規制が入ったのかも?

憶測ですけどね。

 

出品禁止のものを出品するとどうなるか

ラクマで検索すると出品禁止のものを平気で出しているモラルもリテラシーも無い人がたくさんいることを確認できます。

赤信号みんなで渡れば怖くないと言いますが、怖くは無くても法には違反しているわけであとから問題になってきます。

出品禁止のものを扱っていると、運営が気付いた時点でアカウントの凍結を喰らうそうです。早い人は速攻で・・・

アカウントを凍結されると売上金の引き出しもできないので損失をこうむりことになります。

ダメと書いてあるものは出さないように、出品前はリストを確認しておかないといけませんね。特に今回のように以前は大丈夫だったから・・・なんて場合もあります。

 

今後の株主優待取引の展望について

資産形成の一つの方法として(お小遣い程度ですが)株主優待の売却をしてきましたが、すかいらーくの優待については一旦、売却の方法が無くなりました。今後も権利を取れれば取っていきますが、自分で使うようにして食費の節約にするか、どこかいい取引先を見つける必要があります。

 

逆に言えばリストに書いていない優待券は出品してもいいとお墨付きを頂いたわけですから、まだリスト化されていない優待は売買を継続して小銭を拾わせてもらいます。

そしてその小銭は米国の高配当株の購入に回すことで、そのうち全面禁止になる頃には米国株配当で何もせずとも優待売買よりもお金が入ってくるようになるでしょう。

 

当面のあいだは継続。さっきも書きましたが、ラクマは取引手数料が他のフリマに比べて圧倒的に安いので今後も売れるものは売ってお小遣いを稼ぎたいですね。リストに注意しながら!!