昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ラクマでマクドナルドの優待の売買が円満に終了した記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190509000254j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、ラクマを初めて使ってマクドナルドの優待を出品してみました。

思ったより使いやすくてスムーズ。

しかも手数料が他のフリマサービスに比べて激安。かなり気に入りました。

本日、一通りの取引が終了したので記録しておきたいと思います。

 

注意点や出品した感想

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

出品時に注意することや出品してみた感想については先日記事を書いたので、

そちらを見ていただけたらと思います。

 

取引の記録

f:id:mouhatarakitakunai:20190511201415j:plain

マクドナルドの優待券を17000円で出品したところ、30分で買い手が付きました。

この購入者さんがとてもいい人で、スムーズな取引やメッセージを頂き、

ストレスなく取引ができました。

実際に売買に際して必要な経費は・・・

手数料:3.5%=595円

送料:ラクマパック利用=179円

合計:774円となりました。

 

実際に使ってみた使用感

とげが出てしまいますが、僕が好感を持っていないヤフオクだと手数料は9%近く取られますからね。しかもオークション形式の取引は時間がかかります。

またYahooの特徴ともいえますが、ほとんど使い道のないプレミアム会員への誘導や、使い勝手の悪いYahooマネーという独自通貨への誘導でユーザーを食い物にしようという気が伺えて嫌になっちゃいますね。タハ~

 

一方、ラクマはシンプルな作りで、すでに楽天アカウントを持つユーザーならすぐに登録でき、何もわからない真っ白な状態から10分後には出品できました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190511201425j:plain

口座登録とかもとりあえず必要なく、項目を埋めながら出品してみてから、

「あれ?支払いはどうなるんだ?」と思いたちました。

一旦、ラクマで売り上げを管理してくれて、選択して実際に利用した発送方法の送料・手数料を引いた額が売り上げ残高としてマイページに表示されます。

ヤフオクとかである、落札者さんに送料いくらでいくら振り込んでくださいという計算もしなくて済むので楽ちん。

今回使ったかんたんラクマパックは179円というお安さなのに、

なんと匿名で発送できるんですね。しかも相手も匿名になっているので、

お互いに安心して取引ができます。ちょっと前なら考えられなかったですね。

 

送料負担をこちら持ちにしておけば相手はすぐに振り込み手続きできますから、

スムーズに進行します。今回、販売開始して30分後に売買が成立したタイミングで既に支払いを終えてくれていました。買ったことは無いのでわからないですが、購入するときに支払いするのかもしれないですね。

 

配送方法を決めて、実際に発送して、発送完了ボタンを押したら、やることは終了。

あとは購入者さんに発送されたらあちらで完了通知していただいて、この時点で売り上げ残高が表示されます。

 

本当にシンプルな操作で手続きも簡単でとても気に入りました。

金券ショップで売るより実入りも多いし、ちょっと他の販売者さんより安くしても全然想定より得になりましたよ。

メモによるとマクドナルドの優待取得費用は3331円なので+12895円になります。

 

 

売り上げは振り込み依頼する。そして気になる手数料は…

画面に表示されてるだけじゃ絵の中の餅。現金に替えなければ意味がないですね。

振り込みになるんですが、気になるは手数料このようになっています。

f:id:mouhatarakitakunai:20190511213604j:plain

楽天銀行で1万円以上の振り込みなら手数料は無料!!神か!!

その他では216円と高くはないですが、やはり楽天銀行にすべきですね。

 

まとめ

ということでわずか2日で、素人が商品の売買を気軽にできてしまいました。

凄い時代になりましたね。今後も手数料の改悪とかなくて頑張ってほしいものです。

っていうかなんでこんな神手数料の市場があるのに手数料10%も取ってるメルカリの方が利用者が多いんでしょうね。バンバンCM打って宣伝してるし、知名度の問題なんですようね。名より実を取る僕たちのようなシャープでストイックな人間はラクマを使った方がいいですね。えぇ。

前も言ったけど、次はすかいらーくの優待を売っちゃうぞ!!