昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ラクマへ優待を出品してみたらすぐに落札されたでござる。感想と注意すべきことをまとめておく。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190509000254j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

結構前から株主優待の処分を考えているのですが、

メルカリは優待の出品が全面禁止だと教えてもらいました。

ラクマなら出品が可能という情報を耳にしてやってみようと思ってはみたものの、めんどくさくて結局GW中に何も対応しませんでした。

ようやくやってみるかと調べてみたんですが注意事項がいろいろありそうです。

優待を売るときに役に立つと思うので記録しておきます。

 

 

ラクマの出品について注意すべきこと

注意点についてはまぁ公式を見ればいいんですが、

ラクマのルール - フリマアプリ ラクマ

出品禁止の商品券・ギフトカードについて « フリマアプリラクマガイド集

 

いくつか優待を売る際に重要そうなものをピックアップしておきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224845j:plain

チケットを定価以上で出品する行為。

チケットというのが何を指すかが問題になるかと思いますが、

優待売却の際も注意が必要そうです。

僕の場合は額面以上の金額で売ることは無いと思うので大丈夫だと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224851j:plain

ラクマはオークションじゃないんですね。

ヤフオクみたいなノリだと思ってたのでびっくりしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224854j:plain

よく優待が来る前にオークションに出品している人を見かけました。

例えばオリックスの優待権利を売るのに、オリックスからの配送先を落札者の住所にして送料をかからないようにしようという考えだと思いますが禁止事項なんですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224901j:plain

禁止商品が定められています。これは要注意!!

でも逆に言えば何がOKで何がNGなのか書いていてくれるのは親切だと思います。

ヤフオクなんて運営の気分次第でバンしてきますからね。くそです。

 

で、禁止リストに何が入ってるかというと…

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224914j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190508230128j:plain

全国共通ギフトカードの他、QUOカードや図書カードも諸々NGですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224909j:plain

百貨店系も諸々NG。イオンギフトカードが売れないというのは残念かも。

f:id:mouhatarakitakunai:20190508224905j:plain

ここが重要。

今回僕はマクドナルドの優待を売却したいと思っていました。

見てみるとマックカードはNGに入っているものの、マクドナルド優待は対象外です。

ただ内容は更新される可能性があるので逐次確認が必要そうです。

 

ちなみになんですが、すかいらーくの優待は禁止リストにありますよね?

これを販売してる人が結構いるんですよ。いいのそれ!?

と思ったのですが、ご優待券と株主優待券は違うものらしいんです。

じゃあ売れるやん!!ラッキー。

 

出品してみたら…

ということで試しにマクドナルド株主優待を出品してみました。

利用は簡単で、登録したあとに写真を撮影して題名と商品説明を他の同商品からコピペしたら、ものの10分でラクマに掲載されるとこまで行きました。すごい。

そしてさらに何がすごいってものの30分で売却されました。唖然…

 

一番悩んだのは商品価格をいくらにするかということ

ヤフオクは最低価格を決めておけばどんどん高くなっていきますからね。

今回出品したのはマクドナルド優待5枚×6冊(=30枚)ですが、

金券ショップで売った経験では1枚350~380円です。

つまり10500~11400円になります。

正直、これを超えてくれれば別にいくらでもいいんですけどね。

他の出品を見てみると1冊の基準価格は3500円くらいのようでした。

5冊セットで17500円で販売している人がいて、

何人かからチェックは入っているけどまだ売れてない様子だったのでそれよりちょっと下げて売ってみることにしました。すると速攻で売却されました。

 

ラクマの良いところ

①匿名配送できる

僕がラクマでいいなぁと思ったところを書いていきます。

まず、匿名配送が可能なところです。

今はヤフオクとかでもできるようになってるんですね。以前は高いわ匿名不可だわで最悪でしたが。しかも簡単になってる。

ラクマでは簡単ラクマパックを使うと220円という低価格で匿名配送できるんですね。

送料は落札者が振り込んだお金から引かれるので発送時に支払う必要もありません。

郵便局かローソンで送付状を発券して貼り付けて送るだけ。

別に取引だけだしそれほど気にはしませんが、匿名でできるならさらに安心ですね。

 

 

②手数料が安い

ヤフオクで優待を売った時、一番気に入らなかったのは手数料がべらぼうに高かったことです。8%以上取られるんですよね。メルカリも10%取られるらしいし。

その点、ラクマの手数料は3.5%ですよ!?びっくりですよ!!

17000円でさっき売れた商品が手数料595円と送料220円引かれて16185円の利益になると思いますが、これでも金券ショップより5000円以上多く利益が出ますからね。

 

③即決売買なので取引がスムーズ

たまたまかもしれませんが、購入した人はすぐにお金を入金してくれたんですよ。

なのであとは発送するだけというあっけにとられるほどスムーズな取引でした。

ヤフオクのときなんてやり取りが結構大変で、結構安くても金券ショップの方がいいかなって思ったものですが…

 

まとめ

ということでラクマを使ってみて、手数料の安さにスムーズな取引とかなり気に入りました。感激です。ヤフオクは運営の対応悪すぎだし、メルカリは優待の売買が禁止だしネットでの売却は諦め気味でしたがすごくいいサービスを見つけました!!次はよく調べてからすかいらーく優待を売却してみようかな。