昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

連休最後に家庭菜園の様子を見てみる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180125j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

世間は明日まで休みなのでしょう。僕は一足先に仕事です。

あ~ぁ…行きたくねぇ~~~。

今日は早めに出かけて高級イタリアンを食べてヤマダ電機に行ってきました。

お金を使ってしまった1日ですが、義理も果たしてストレスも発散した1日でした。

一番の収穫は蔦屋書店にいろいろなものが売っていることを知れたこと。

つまり図書カードも節約につなげられる可能性が見えてきました。

図書カードは短期売買で狙いやすい優待ですからね。要チェックです。

さて今日は買い物だけで特に何かしたわけでもないのですが、

家庭菜園の様子を写真に撮ったので載せておきます。

 

ジャガイモ

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180125j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180133j:plain

草がヤバくなってきましたね。もう少ししたら刈り払機で切り刻んでやります。

今年のジャガイモは昨年収穫して食べきらなかった大量の残りを使っています。

自家種イモを使うとウィルス病のリスクが高いと言われていますが、問題なさそうですね。ちゃんと青々と成長しています。

何か問題が起こっても勉強です。種芋を継代しても問題がなさそうなら毎年やってもいいかなぁと思いました。

 

タマネギ

f:id:mouhatarakitakunai:20190505175838j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190505175921j:plain

だいぶ自重に耐え切れず傾いてきました。

全体の葉の7~8割が倒れたら収穫時だと言われています。

まだ傾いただけですが根部が肥大してきて葉に栄養が行かなくなると、

倒れて収穫の合図になるんですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190505175856j:plain

茎も太くなり根部も膨れてきていますね。

失敗した昨年とは大きく異なります。これだから農作業は面白いです。

今年はきっと困るくらい収穫できることでしょう。

 

葉物(ホウレンソウ・ふだん菜)

f:id:mouhatarakitakunai:20190505175955j:plain

ホウレンソウは急成長してもう収穫できそうですね。

いつの間にかネットを押し上げる勢いです。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

41日前に種を蒔いたようです。1か月ちょっとで収穫できるなんてコスパ最高ですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180057j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180039j:plain

これはふだん菜です。

冬ホウレンソウと共に植えたのが今収穫シーズンになりました。

ホウレンソウと比較して成長が遅くダメになるかと思いましたが、

大株になったので収穫できそうな葉を切って収穫すると継続して採れるらしい。

春に抽苔せず葉物の収穫時期をずらすことができるんですね。勉強勉強。

 

根菜(カブ・ダイコン)

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180110j:plain

ダイコンは大きくなってきましたが、まだまだ収穫はできなそうです。

昨年は秋播きの品種の種を間違えて蒔いたことで失敗しましたが、

一昨年の初収穫は5月末でした。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

これから勢いを増して成長するのかもしれませんね。

来週は追肥でもしてあげようかな。 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180009j:plain

こちらはカブです。

葉は大きくなってきましたね。根部の肥大はまだのようで収穫はもう少しかかりそうです。茎が美味しいんですよね。葉の方が栄養があるそうですので、来週は間引きついでに初収穫といこうかな。 

 

時期の終わった野菜(ノラボウナ・長ネギ・九条ネギ) 

f:id:mouhatarakitakunai:20190505180026j:plain

長ネギは成長した数が少なかったし割と食べきった方ですが、

九条ネギは結構残ってしまいました。

立派なネギ坊主だなぁ~。

まだギリギリ白い部分も食べられるし、

青い部分はあまり固くならないようなので時期が過ぎてももう少し食べられそうです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190505175944j:plain

つづいてこれ。

いやぁ見事な菜の花ですねぇ~ってコラ!!

のらぼう菜ですよ。引きこもってて連休中見ない間にこんななってしまいました。

花が咲くと茎の芯が白くなって硬質化し、筋っぽくなるみたいで食えません。

花を刈っておけばまた新しい芽が出るのかもしれませんが、

収穫期は3月末~4月末ということで時期も終わりのようです。

いっぱい採れるのにやっぱり食べきりませんね。

種が落ちて自然発生するかもしれないけど今年も作ろうっと。 

 

今後の展望

なかなか家庭菜園もいい感じに形になってきましたね。

これから夏に向けては虫も発生し、雑草も凄いし、暑くて作業が大変になるので、

ネギの植え付け以外は大きな畑作業は控えたいと思います。

畑は春と冬がベストシーズンですね。

一方、ブロッコリースプラウトを中心に室内もしくはベランダでの栽培方法を開拓していきたいです。クレソンとサニーレタス、サンチュ、バジルを育てようと思います。