昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

読者に不人気!!家庭菜園記事(´Д⊂ヽ秋のタスク設定と土いじり。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180046j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はイカ釣りの予定が台風のため強風になるということで延期になったため、暇ができてしまいました。

まぁもともと僕は基本家から出ないので家ですることは無限にあるのですが、午前中はあることをして時間を潰し、午後からは家庭菜園をいじることに決めました。

あることについては別記事で書きたいと思いますが書かないかもしれません。ともあれ今回は皆に不人気!!家庭菜園記事の時間です。

 

秋のタスク設定

秋に働いた者こそ家庭菜園を制す。これは誰の言葉でしょうか?

そう、僕の言葉です( ー`дー´)キリッ。

夏は嫌い!!虫が多いから!!あと暑い!!

秋こそが家庭菜園にうってつけのシーズンなのです。秋にいろいろやっておくと冬の間食いッパグれないんですよ(言い過ぎか)。

 

秋にやらなければならないタスクを決めておきます。

キャッチ画像にも出した通り、これらをやろうと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180046j:plain

ダイコン、カブ、葉大根、ホウレンソウ、そしてノラボウナです。

 

ダイコンについては今月中に1回。20~30本ほどの収穫を計画して直播きしようと思います。収穫は11月末の霜が降り始める前に埋め戻し保管してしまえば春先まで食いつなげます。

 

葉大根、ホウレンソウに加えてカブも葉を食べるために栽培します。葉大根、カブについては今月中に1回。直播きした後、防虫ネットを使って保護します。まだ虫がいますからね。ホウレンソウについては9月中に1回、10月中に1~2回を計画します。

 

成長の早さ的に葉大根は10月末~11月中に収穫。カブは11月末~2月に収穫。ホウレンソウは12月~3月に収穫となりそうです。ずらして収穫できる方が食いつなげますからいいですよね。搭立ちの遅い種類のホウレンソウがあれば別途植えても良いかもしれません。

 

ノラボウナについては今月中に1回、ポットに播種して11月中旬に移植。春になると食べられます。

 

タマネギについては先週播種しました。状況をみて11月末に植え付けます。その前に畑を耕しておかないといけません。

 

アスパラガスについては草むしり程度しかすることはありませんが、冬の前にもみ殻と稲わらで地表を保護しようと思います。会社の知人の家に新米を買いに行くときに貰ってくるつもりです。

 

こんな感じ。あと思い出したことや追加でやりたいことがあれば順次考えていこう。

 

 

今日の作業

①ノラボウナの播種(とタマネギの様子)

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180052j:plain

まずはノラボウナの播種を行いました。ポットに培養土を詰めて種を蒔いて土をかぶせるだけですからね。昨年は苗が余ってしまいましたし、数もそんなに要らないです。1本からどんどん搭が出てくるので1か月ほど食いッパグれがなくなる野菜です。 

写真右側がノラボウナ。72穴ポットに蒔きました。54穴に2粒ずつだから簡単でした。

一方左側がタマネギです。こちらは288穴…1穴に1粒をチマチマと(ノД`)・゜・。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180056j:plain

タマネギは昨年と同様、6日で芽が出てきました。5日目に乾燥防止の覆いを外しました。約2か月の育苗の始まりです。

 

②長ネギと九条ネギの土寄せ3回目

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180109j:plain

長ネギと九条ネギの土寄せを行いました。草の勢いも無くなり、もう除草は必要なさそうです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180114j:plain

生育は悪くないですね。先週は毛虫がついていましたが、農薬を撒いたのでいなくなりました。無農薬栽培はできなくはないけど収量が減ります。

 

③アスパラガスの除草作業(と、ニラの様子)

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180142j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180120j:plain

アスパラは植えた時よりも葉が多くなり、成長を感じます。

本業の農家さんが植えている畑を通りますが比べると天と地の差がありますけどね。

でもあっちは多分1年収穫廃棄スタイル。こっちは10年収穫スタイルですからね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180152j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180126j:plain

芽が生えてくるたびにちょっとずつ茎が太くなるアスパラガス。

まだ径が2㎜くらいなのでプチアスパラガスって感じですね( *´艸`)。

これじゃあ食べた気はしませんが、売るわけでもなし。ほどほどのサイズになったら食べてみるのも良いかもしれません。来年に期待!!

 

ニラには花が付いている!!と思ったらこんななってました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180136j:plain

こんな成ってました。種がはじけてそこからもニラが出たりするんですよ。自生しちゃうんですよ(*´Д`)。で雑草が生えると育苗が困難なので株分けで増やす方がいいです。そうだ!!今年のタスクにニラの株分けを追加しないと!!

3年目のニラの株を分けないと成長が悪くなるらしいですからね。

 

④耕耘作業

これが一番大変です。なんせ耕運機が無いから!!スコップでやっています。

明日にでも鍬(クワ)くらい買ってこようかな?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180203j:plain

とりあえず土を柔らかく耕耘しました。肥料を入れてないので植え付け前に化成と苦土石灰を入れることにします。

奥側は春から梅雨までジャガイモが植わっていたので土質は柔らかくなっています。

なので大根を蒔こう。手前側にはホウレンソウ、葉大根、カブを蒔こうと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20190921180208j:plain

まだ手つかずのこちらは手前は昨年は長ネギでGWまでジャガイモが植わっていました。こちらにはホウレンソウを。

奥側には昨年は芽キャベツが植わっていました。今年はタマネギを植えようと思います。極力は連作回避するように考えて植えないと!!

 

明日の予定

明日は一日のんびりして過ごしたい。皆さんのように3連休ではないので(ノД`)・゜・。5日の社畜生活を生き延びるために英気を養わないといけません。

しかし今日は耕耘までで日が落ちてしまったので天気次第ですが、大根とホウレンソウ、葉大根を蒔くとこまでやりたいですね。

 

運動と節約になる家庭菜園。大変ですが楽しいものです。