昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの土寄せとダイコン・ノラボウナの播種

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201004184626j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

本日は映画に行こうかなぁ~と思っていたんですが、

自分の心に従い家でゆっくりすることにしました。

やりたいことは沢山あるんですけどね、昨日に引き続き家庭菜園をすることにしました。

 

長ネギの土寄せとダイコンの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20201004184735j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201004184729j:plain

弱々しく育ってしまった長ネギに化成肥料を撒いて土寄せをしておきました。

同時にダイコンの種子を播種。

ダイコンの播種は遅くなってしまったので大きくならないかもしれませんね。

50円の種子なので惜しくはありませんからね、とりあえず蒔いておきます。

長ネギは収穫までの時間が少し伸びてしまうかもしれませんが、大丈夫でしょう。

 

タマネギとノラボウナの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20201004184726j:plain

ノラボウナはそれほど多くの苗を必要としないので42穴分蒔いておきました。

タマネギはこれまた時期が遅くなってしまいましたが、追加で200穴くらい蒔いておきます。10/1に72穴のポットで2枚蒔きましたが、200穴ポットが畑の端で発見されたので成長の比較対象のためにやっておくことにします。実験です。

 

どちらも植え付けは11月後半から12月頭を想定。場所は、タマネギはサツマイモの植わっているところに、ノラボウナは家の隣にしたいと思います。

 

追加でサツマイモを収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20201004184739j:plain

昨日と違う場所のサツマイモを掘ってみることにしました。結果は…悪いです。

各箇所1苗分ずつ収穫したのですが、3か所に植えたうちの1か所は全然芋が大きくなっていませんでした。もう一か所もこんな感じ。小~中くらいで価格にしたら100円くらいですかね。

カボチャがもう一つ落ちてたのでついでに収穫。スーパーで見るとカボチャって高いんですね。このサイズでも300円くらいします。あまり食べないので知りませんでした。

 

合計15個くらい収穫できましたが、カボチャを使った料理を考えないとダメになっちゃうなぁ。

 

そんな感じでのんびりとした週末でしたとさ。おしまい。

f:id:mouhatarakitakunai:20201004184743j:plain

あと、シシトウを山盛り収穫してきました。今日はナポリタンにするとしてもこんなにどう消費したらいいんでしょうね。