昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ダイコンとソラマメの播種その他、週末恒例家庭菜園。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182759j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

セミリタイアブログで節約記事は人気がないと聞きました。

家庭菜園記事は不人気中の不人気といってもいいリアクションのなさです。

しかし上達すれば確実にコミットすると信じています。

本日の作業はダイコンとソラマメの播種です。

ソラマメの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182808j:plain

100均で110円のプレミアムシリーズだったソラマメの播種。

内容量は5粒でした。上手くいくようなら2袋くらい買ってもいいかもですね。

真ん中の青いのがソラマメです。

 

ダイコンの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182824j:plain

ビタミンダイコンとオイシイダイコンという品種を半々で植えてみました。

種は半分ほど余ったので残りは来年の冬に蒔こうと思います。

 

サツマイモの試し掘りとサトイモの収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182803j:plain

サツマイモを試しに掘ってみましたがぜんぜん大きくなってないですね。

品種的に遅いからなのか…失敗なのか。

今年は苗を育てようと思っているので最悪できなくてもいい。来年につなげてほしい。

 

サトイモはごろごろ収穫できました。種は来年また使えるしこんなに簡単な作物はないかもしれない。センチュウによる連作障害を避けるため大量にマリーゴールドを繁殖させて鋤き込みたいです。

 

タマネギの育苗床を移動

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182819j:plain

菜園を耕して化成を撒き、育苗床を作りました。

タマネギの根を張らせて苗を大きくしようという新しい考えです。

考えですが…

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182821j:plain

上手くいかないなぁ~。新しい蒔き方の方は順調なのに今まで問題なかった蒔き方の方の発芽が絶望的に悪かったです。

タマネギに関しては来年は100均の種はやめようかな~。

 

まぁこの育苗数でも充分元が取れるので大きく育ってくれるか要観察です。

 

ノラボウナの発芽

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182813j:plain

ノラボウナは問題なく発芽。

バッタが多いので農薬をまくことにしました。

 

ニンニクの発芽

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182829j:plain

中国品種は育ちが良いです。種の価格も安いし、こっちで良いんじゃないか説。

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182832j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20211010182836j:plain

ホワイト6片はようやく芽が出そうな感じ。

生育がゆっくりで冷涼な土地を好むらしい。

ニンニクの芽ができるのも遅いなら、時期をずらして食べられるし上手く育ってほしいところ。

高かったけど、味に違いがあるんだろうか?

 

おわり

今年の家庭菜園も終わりが見えてきました。失敗も多かったけど経験が今後の節約生活に生かしていければいいと思います。なんなら食費ゼロ生活をやってもいい。そんな可能性を秘めた家庭菜園なのです。