昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ホウレンソウの発芽状況と家庭菜園作業

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222803j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週100均でホウレンソウの種を買ってきました。

2つで110円なので2種類買ってみたんですけど、何か違うのだろうか?

違いを比べるのも楽しいし勉強になりますね。

裏面を見ると蒔き時は10月末までとなっています。間に合いませんでした(*´Д`)。

今週から寒くなるらしいし大丈夫だろうか…

 

ホウレンソウの発芽状況

2種類とも発芽誘導をしているところ。火曜の夜に2Lのペットボトルに種を入れて水を張り一晩おいたあとに濡れタオルにくるんで冷蔵庫に入れました。

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222632j:plain

こちらが強健ホウレンソウのほう。

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222559j:plain

発芽してきました。1割といったところでしょうか?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222622j:plain

こちらが次郎丸ホウレンソウのほう。こっちのほうが同じ値段で種が倍くらい入っていました。見た感じ薬品処理がしていないようで単価が安いのだろうと推察できます。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222627j:plain

発芽状況はどちらも同じくらいですね。

 

本当は今日植えてしまったほうが良かったんですが、金曜の夜からに昨日の深夜(今日の早朝ともいう)にかけて弾丸釣り旅行してきたので疲れてしまい、そこまでできませんでした。明日仕事が終わって暗い中やるかぁ~。

 

家庭菜園作業

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222614j:plain

疲れていましたがほんの少し作業しました。ホウレンソウを植えるまではできなかった。アフターの写真がないのですか・・・

 

ネギの成長が良くなってきたので土寄せしました。今年最後の土寄せかな?

試しに1本抜いてみましたが、やっぱり土寄せが十分でないので白いところが短かったですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222618j:plain

それとダイコンの間引きをしました。これも間引き前の写真。

葉っぱがけっこう大きくなってきましたね。根もぐんぐん伸びて20㎝くらいになっていました。これから根が太っていってくれれば12月前半に収穫できるかな?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222603j:plain

ノラボウナとタマネギの育苗の様子。

ノラボウナはいいとしてもタマネギは蒔くのが今年は遅すぎましたね。

いい勉強ということで植え付けまではしますが。

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222610j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201101222607j:plain

タマネギ苗が切れているものが見られたので農薬をまいておきました。

 

おわり

仕事でいろいろ大変なことに対処しないといけません。まずは会社の状況を説明するため今週に職場集会を開かないといけないのですが、僕は人前でしゃべるのが苦手です。

なんで僕がやらなきゃいけないのか…偉くもないのにね。

それも終わらせて今週納期の仕事もこなせば、今週末は有休をとってソロキャンプに行こうと思っています。気分転換(*'▽')