昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

サツマイモの試し掘りと家庭菜園の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201024195007j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

週末に天気がいいのって久しぶりな感じがします。

釣りに誘われていたんですが、今週は(も)一人で過ごしたい気分だったので断り、のんびりグダグダ過ごすことにしました。

最近、仕事が精神的に余裕がなくブログも書くネタが思いつかなかったりするんですが、まったりと家で動画を観たりゲームしたりする合間に外で家庭菜園を観察したので写真を載せておきます。

 

サツマイモの試し掘り

f:id:mouhatarakitakunai:20201024195004j:plain

トップ絵をインパクトを持って飾るためにもう貼っちゃいましたがサツマイモの試し掘りをしてみました。10月頭にもやったので2回目。

f:id:mouhatarakitakunai:20201024195007j:plain

大きい芋が2つできていました。そのほかは育ちが悪いですね。

スーパーで価格を見てみると2本で約300円と言ったところ。 

現時点で600円くらいの芋を収穫したことになります。

しかし、試し掘りしたのは畝の端にある苗なんですけどね、もう少し掘り進んでみて思うにここが一番サイズが良いものなのではないかと…

つまりこれから収穫する芋はほとんど期待できないのではないかという手ごたえなんですよね。

苗代が900円だったから今年は苗代をペイするのがやっとかもしれない。

まぁ今年初めて作ったので、今後の勉強代と思うことにします。まだ結果は出ていないけどね。

今年植えた紅はるかは収穫時期が遅い品種なので11月末まで様子を見て収穫します。

 

タマネギとノラボウナの育苗状況

f:id:mouhatarakitakunai:20201024195011j:plain

今年は9月の休みに遊びに出かけることが多くて、例年9月中旬に蒔いているタマネギを10月頭に蒔きました。蒔くのが遅くなったのに加え、今年は寒くなるのが早い気がします。この時期にまだこのサイズ…今年はダメかもしれませんね。

温室効果を狙うとか、明日工夫したいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201024194954j:plain

 

ダイコンと長ネギ

f:id:mouhatarakitakunai:20201024194958j:plain

今年の冬野菜はまだダイコンだけしか蒔いていません。

まだギリギリ間に合うかもなので明日ホウレンソウの種子を買ってきて蒔こうかな?

発芽誘導しないとだから明日は蒔けないけど。

 

野良カボチャの襲撃により弱っていた長ネギですが、急に太く成長して収穫できるレベルになったものもいくつかあります。

例年との違いは間違いなく台風が来ていないこと。風の強い日も今年は一度もなかったですからね。冬になる前に初収穫できそうです。

 

終わり

今年は仕事のほうで気になることがあり、気分転換に釣りとキャンプにハマっているので家庭菜園はサボりがちでした。そんな年もあっていいと思いますけどね。

明日は100均でホウレンソウの種を買ってスーパーと買い物したりしつつ、ピザを焼いたりしたいと思います。

ピザを薪ストーブで焼いてみるかなぁ~。どうやればうまくできるだろう?

また農家直の新米が届いたら、薪ストーブで羽釜を使ったご飯炊きを披露したいと思っています。