昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

家庭菜園の再開の記録。播種とか家庭菜園の様子、あと今後の展望

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171441j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

コロナで暗い雰囲気のためか、自分の人生に向き合えないためか、はたまた資産が下がっているのを見たくないためかよくわからないですが、相変わらずやる気が起きません。無気力です。

会社と自宅を往復する毎日。給料が60%確保されて休める帰休なるシステムに願いを馳せるもうちの部署は忙しくて無理そうです。

家に帰ればゲームで現実逃避。あぁ、会社も人間関係もつらいことばっかりだよ…

ゲームだけやって生きていたい。

そんな相変わらずの春ですが、春と言えば家庭菜園の再開の時期ですよ。

無気力でブログ更新する気も起きなかったけど、今日までにやったことをドカンとまとめて書いておきます。

 

家庭菜園の様子

まずは家庭菜園の現状を先に書いておきましょう。

まずは長ネギ…あれ?写真撮ってない^^;

痛恨のミスですが、ネギ坊主がでてきてそろそろ終わりです。

でもまだ食べられているのはいつもより長い気がします。

ネギ坊主がまだ出てないのもあるしGWまで食べられるかもしれませんね。

そうするとたこ焼きやらなにやら時間のかかる調理にも挑戦できそうです。

 

次にタマネギ。こちらが今最も期待しているホープです。

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195629j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195648j:plain

これが2週間前に撮った写真。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171441j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171458j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171458j:plain

そしてこれが今日撮影したタマネギです。

球が大きくなってきてるのが解りますね。苦節3年目。

 今年は自信があります(昨年も同じことを言いましたが…)

2月以降に肥料を与えないという鉄則を守った今年は球に栄養が行って肥大してくれるはず!!

 

それはいいのですが…一昨日降った大粒の雹が原因で葉っぱに傷が付きました。

(; ・`д・´)グヌヌ

多分収穫には影響ないと思いますが思わぬ被害です。

 

 

次はアスパラガスです。

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195706j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195728j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195745j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195758j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195814j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171210j:plain

生育は順調。

今年は収穫はせずに(少しだけなら…いいよね)株を育てるつもりです。

現在23株のアスパラガスが植わっておりますが生育が順調で楽しく観察しています。

あとで書きますが今年も種を買ってきました!!大規模育苗計画です!!

 

次はノラボウナです。

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171424j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195503j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195520j:plain

ノラボウナは東京近辺で古くから育てられている。伝統的な野菜ですが、近年は種苗が売られるようになって手軽に購入できるようになりました。雑草も害虫も心配ない冬前に移植して植える点、若芽を収穫して食べる点から育苗の水やり以外の手間が一切かからず楽な野菜です。最高ですね。

 

今年で育苗は2年目ですが、昨年も今年も大成功でたくさんの収量がありました。

癖のない野菜で、ゆでて胡麻和えにしたり、野菜炒めにしたりしてこの2か月ほどは毎日のように食べることができました。

今年は昨年購入した趣旨を育苗して畑に移植し安定収穫していますが、昨年落ちた種が裏庭で育っているのも見えますから、種を採集して末永く食べ続けることもできそうです。

 

そろそろアブラムシやモンシロチョウの増えるシーズン。収穫はお終いになりそうです。今年もありがとうノラボウナ!!また来年。

 

次はホウレンソウです。

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195553j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200419195536j:plain

もう肥大して茎は硬くなっていますが新芽が食べられるのでたまに収穫していました。

こちらもそろそろ花が咲き、虫が付くのでお終いですね。 

 今年は種を水につけて発芽誘導し、早めに植えることでもっと冬の間も食べられるようにしたいと思います。

 

現在の家庭菜園はこんな感じです。

今年は無気力のためダイコンもジャガイモも植えませんでした。いつの間にか適期を過ぎてましたね。

過ぎてしまったものはしょうがない!!セミリタイア後の絶対的な節約野菜であることは間違いないですが…まだギリギリ社会人ですからね。

空いたスペースで今年は別の野菜に挑戦してみようかと思います。

 

長ネギの育苗を開始

今年は無気力のため少し遅く4/5に播種をした長ネギですが発芽は順調に進み問題ないかと思っていたんです。思っていたんですが・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171350j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171406j:plain

一昨日の大粒の雹で何割かやられてしまいました(;O;)

毎年余るので今年は白ネギ+九条ネギで128穴ポット×2の育苗予定でした。

片方の連結ポットは避難させといたんですけどもう片方は…

大丈夫かなぁと思って( *´艸`)

 

しかしこれでは心もとない・・・平成の孔明としてはもう一つ策を弄しますが、雹で切れてしまった苗もまだ死んでいないかもしれないし、とりあえず育苗は継続して様子を見ます。

 

100均に種子を買いに行ったら楽しくなってしまいました。

ということで今日は少し気力があるので3週間ぶりに買い物に出かけたんですよ。最近は釣りに行くかゲームするかで買い物して無かったですが…世間は大変なことになっていたんですね。

スーパーとドラッグストアとホームセンターとダイソーを梯子したんですが、レジにはビニールが掛かっているしレジのおばさんは溶接の時に使うようなサンバイザーのようなものを装備してるし、ソーシャルディスタンスだかなんだかで距離をとってるし・・・世紀末みたいですね。

ここ数週間、仕事以外は世間と隔絶して生きていたから驚いてしまいました。そしてマスクしないで店内に入ろうとしたらめっちゃ驚いたように人々が見てくるんですよ。あそこまでとは…車にマスク置いといてよかった。

 

うちの会社は毎日マスクくれるようになったからいいけど無い人はどうするんだろうか?異常事態ですね。非常事態宣言なるものが出てるんだしそうなんだろうけどさ。

 

で!!さすがダイソーさん。日々進化していますね。ありがてぇ!!

まずはこれ。

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171243j:plain

近年出始めた108円シリーズに白ネギが追加されていました!!

100均で白ネギの種子が買える時代ですか(*´Д`)

結構たっぷり入って100円ですよ。素晴らしい。

普通に買ったら300~500円くらいしますからねぇ~革命です。

ちと蒔き時には遅いですが、先の理由もあり追加で蒔くこととしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171334j:plain

あとこれ。カーボロネロですって。

結球しない西洋のキャベツらしいですよ?

凄いなぁ。こんなものまで売ってるんですよ!?100均で!!

ちょっと種子は少なそうな気がしますが…

何が面白いかって耐寒性が強く冬に食べられるんだってさ!!

蒔き時は7~8月でまだ先ですが、今年はこれを育ててみて冬の野菜を確保してみたいと思います。

 

次にこれ。

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171318j:plain

50円種子シリーズ。昨年大成功を収めたオクラですが、今年もオクラの育苗をしようかと思います。

僕は嫌いなので食べられません。姉が食べたいというので育ててやったら「丸オクラは形がつまらない」などとケチをつけていました。でも毎日収穫して食べていたし、僕は食べないけどあんなにポンポン育つのは楽しかったので、今年は普通のオクラを育てようかと尋ねたところ、「しし唐のほうがいい」というマリーアントワネットみたいなお言葉を頂きました。

そんで、100均に行ったらオクラに加え、しし唐の種も売っていたので買ってきました。これね、見てください。

『大きなししとう』と書かれています。丸オクラでケチをつけてきた女です。しし唐にもケチをつけてくるかもしれません。が、探してもこれ以外のしし唐は見つからなかったのでこれを買ってきました。

すると…「大きなしし唐…おいしそう…」ですって!!

 

人の思考って解らねぇよ( ゚Д゚)

 

あと、今年も買ってきましたよ!!

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171301j:plain

アスパラガスです。

昨年は大成功して増産しようと思って買ってきました。

そしてそのあとホームセンターでもアスパラガスの種を見ようと思い立ち寄ったんですよ。そして比べようと買ってきました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200426171226j:plain

品種は『メリーワシントン』らしいです。他にもいろんな品種が売っていましたが、安いやつを買ってきました。それでね、100均の種子の裏を見てみたんですよ…

感のいい人はもうお気づきでしょう?

・・・

・・・

・・・

メリーワシントンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ということでね、100均の種子とホームセンターの種子(217円)。同じ品種でコスパとかどっちが得で成長はどうなのか実験してみようかと思います。

 

こんなに要らないだろうと思うでしょうが、会社の上司に話してアスパラガスの苗を市場に出せないかと聞いてみたところOKとのことだったので多めに育てることにしたんです。ついに小遣い稼ぎ開始かな?あとタマネギの苗も売れるとの情報も貰いました。今年はタマネギも( *´艸`)楽しみです!!

 

あと今年はカボチャに挑戦しようかと思い、カボチャの種を買ってみたんですけどね、これ…いくらだと思います!?因みに13粒入り(すくねぇ~)

 

なんと!!500円近くします( ゚Д゚)

一粒40円!?たけぇ!!

 

と思ったら…帰宅してペイペイの履歴を見ると434円しか引き落とされていませんでした。どうやら会計でアスパラガスの種を二回通したようです(カボチャの種代のみより安いじゃん)。仕方ないのでホームセンターに電話するとそのままの会計でOKとのこと(ラッキー(*´Д`))

 

早速、育苗開始!!

f:id:mouhatarakitakunai:20200426181850j:plain

さっそく今日から育苗ポットで育て始めました。

カボチャは勿体ないので1粒1ポット、4株にして3年に分けて使う算段です。

カボチャなんてそんなに要らないしね。これなら年間経費170円くらい。500円の種を買ったとてカボチャ1個より安い!!

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200426181906j:plain

こちらは先ほどの100均長ネギを育苗開始。ホームセンターの種と同じようにうまく育てばもう100円農業縛りで行けるんじゃないかと思われますね。

品種とか拘らないからカボチャも100均で売ってくれ!!(毎年生ごみから無料で生えてくるけどね)

 

 

そんな感じ。

 

あと培養土が足りなくて蒔けなかったオクラをあと蒔くとします。

今後の展望

今年はジャガイモもダイコンも植えなかったけど、これらはもう覚えることがないマスタークラスですからね。OKOK!!今年はカボチャにカーボロネロ、それにサツマイモに挑戦したいと思っています。あとはアスパラの育苗にタマネギの育苗というお金になりそうな新たなフロンティア!!

 

その他にも面白そうなのがあったら挑戦してみたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200426181940j:plain

あとこれだ…。昨年いろいろハーブを集めたんですよね。

実はローズマリーとかよく料理に使っているんですよ。レモンバームもお茶にしています。GWを利用してハーブ園を作ろうかと思っています。こうご期待です。