昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

仮眠以外はずっと引きこもりゲーム三昧。土日は『SHELTERD』をプレイしてました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200137p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらずやる気スイッチがどこかに行ってしまい見つかりません。

世間ではコロナショックで遊びにいけないとか申しておりますが、引きこもりボッチの私にはそんな予定は元よりございません。

そんな僕にとって『Steam』は神のような存在であることを知ってしまいました。

 

『SHELTERD』を購入 

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200112p:plain

以前にもチラッと書いたんですが、SHELTERDというゲームをやりたかったんですよ。

とりあえずは先週やった『Banished』を買ったのですが・・・

な、な、なんと!!1480円が75%OFFの370円ってマジですか!?

即購入しましたよ。

 

寝る間も惜しんでゲーム

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200137p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200104p:plain

こちらはどういうゲームかというと、核戦争かなんかで汚染されて地上に住めず治安を維持できる機能もない世界で家族4人を生かし続けることを目的としたゲームです。

リリースは2016年で見ての通り壮麗なグラフィックというわけではありませんが、それでも人気があるというのはゲーム自体が面白い証拠というもの。

 

まずは拠点となるシェルターで生きていくための設備を作ります。雨水から水を採取するのですが、初期の貯水タンクだけでは全く足りず速攻で積みます。それに最初からある食料は缶詰数缶。すぐに手を打たないと速攻で餓死しますなので家族にガスマスクを着けさせて荒廃した世界に向け探索に派遣したり、トレーダーとの物々交換により食料やパーツを採集していきます。集めたパーツで生活設備や防衛設備などを作っていき、シェルターを拡張していくのを目標にする。そんなゲームです。

 

順調に進んでいたのに数時間プレイしたあとで全く雨が降らない日が続き、家族が一人また一人と死んでいくのも経験しましたよ・・・。面白かった!!

 

ふと見れば金曜の朝にベッドに置いた漫画本がそのままになっていました。

つまり二日間はベッドで寝てないんですね。椅子で仮眠をとるのみで(あと気分転換で家庭菜園にいくのみで)ぶっ続けで何十時間やったんだろうか・・・

 

とにかく370円をしゃぶりつくした怠惰な2日間でした。

ちなみにこのゲームは公式では日本語化非対応で、ネット上には有志の自作したMODがあるようです。これを入れるのが面倒だったので、初めて英語でのゲームプレイを試みました。拠点シミュレーション系のゲームはストーリーのあるゲームに比べて理解が簡単でいい勉強になるなぁと思いました。

 

Steamのセールってなんて素晴らしいのだろう

今までほとんどSteamを使ってこなかったのですが、ゲーミングに耐えうる使用のPCを自作したことで利用してみることにしました。その結果、今まで使ってこなかったことを公開するくらい、セールでゲームが安くなってるんですねぇ~。びっくりです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200123p:plain

昨年PS4でやった(クリアして無いけど)キングダムカムデリバランスも・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200129p:plain

1500円で買えちゃうんですねぇ。

PCだとHDDの換装も増設も簡単だし、もしも故障してもSteamからデータを引っ張ってこれるしソフト売れない以外はいいことばっかりですね。

 

だから新作以外はSteamで買うのが正解!!

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200109p:plain

欲しかったゲームがいくつかいいタイミングでセール中でした。

まさかプラネットコースターが1000円で買えるなんて!!

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200412200133p:plain

ARKサバイバルも80%OFFの1000円ちょいで買える!!凄すぎ!!

 

新たに買ったソフトがこちら

f:id:mouhatarakitakunai:20200413194605p:plain

ARKとプラネットコースター、それにジュラシックワールドも購入。

ARKはバンドルでシーズンパスも購入しました。一つ一つが安いけど結構かかっちゃいましたね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200413195417p:plain

先週はオクトパストラベラーにバナーサーガ全作、Banished、FOUNDATION、シティースカイラインも買ったので1.5万円くらい使っています。

しかし新作時やセールじゃないときにタイトルを買ったら4万円くらいしますからね。

最高の玩具です。

 

今週末はFOUNDATIONをやろうと思います。

いや、確定申告を実はまだしてないんですよね・・・。今年はコロナの影響で無期限延長って聞いてやらずにゲームで遊んでしまった。あいかわらず自分に甘い!!

GWくらいまでにはやろうっと。