昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

相変わらず現実逃避の休日。Banishedを延々とプレイ。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらずモチベーションが上がりません。

社会人として生きることにさして興味がなくなっています。

他人と関わろうとしたことで感情に波が立ちましたがそれが過ぎると虚しさだけが残る。そんなことの繰り返し。

まぁコロナで会社が休みになるかもしれないし、ゆっくりと人生について考える時間はありそう。辞めるにしてもコロナショックを乗り越えてからじゃないと経済的に無理だし・・・

 

さてそんな僕の休日は延々とゲームをしておりました。

タイトルはBanished。steamで約2000円でした。

村づくりシムという感じのゲームで、はじめは何もない場所から施設や人員を配置し、村を発展させていくというゲームです。

これが面白くて二日間、寝る以外ず~~~~~~っとやっていました。

いや、もう一つ気分転換に長ネギの播種をしました。気力がなさ過ぎて昨年より遅くなってしまいましたけどね。

 

2日間でなんと36時間もやっていました。

f:id:mouhatarakitakunai:20200406225306p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200406225254p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200406225244p:plain

シンプルなゲームだけにさすがにもうやり尽くした感はあります。

あとは無限に村を拡張していけるのでしょうが、すべての施設を設置し食料生産や人の流れも軌道に乗って操作の必要がなくなったことでこのゲームは終わりと言えそうです。

 

淡々と村を作り上げるのは無心になれて最高に面白いです。

そのうちYoutubeで配信してみたいなぁ~と思っていますが、その際には100年間のんびり村づくりをやってみたいですね。間違いなく需要はないでしょうけど、のんびりしたゲームをやっていくゲーム実況というのがあってもいいと思います。

 

いや、その前に日本語化パッチを入れてプレイしましたが、英語の学習のために英語でプレイしてみようかな?語彙力のない僕には理解していないゲームを英語でやるのは難しいですが、ある程度やったゲームなら英語で何となくわかるはず。

シム系ゲームは日本語化対応していないものも多いですから、今後のために慣れておくのもいいかもしれませんねぇ。

 

面白いのでシム系ゲームが好きな人は手に取ってみてください。

次は「FOUNDATION」というシムゲームをやろうと思っています。