昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

育苗中の玉ねぎとノラボウナの様子、家庭菜園の様子と農家から直接米を買った話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232040j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

世間は3連休らしいですね。僕は出勤ですが(ノД`)・゜・。

この土日は天気も良くて暑くもない過ごしやすい日でしたね。

なのでいろいろやりたいことがありました。

早朝にゴルフの練習に行ったり、DIYについて考えたり、農家をやっている知り合いから米を買ったり、堆肥について考えたり、ネット回線と携帯変更について考えたりしたので記事にしたいし、ふるさと納税、米国株についても書きたいことがあります。

が、すぐに全部書けないのでとりあえず週末にした家庭菜園作業と作物の様子について書いていこうと思います。

(内容上、米を買った話も書くことにしました。)

 

刈り払機とトリマーで園芸作業

昨日は天気が良かったので家庭菜園を見ることにしました。

これからノラボウナとタマネギを植えようと思っている場所を整地する必要があります。

まずは夏の間に成長した雑草を刈る必要を感じました。

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232040j:plain

この長ネギの奥の方ですね。旺盛に草が生えているのが解ると思います。

これをバッサリと刈り、混合ガソリンを出したついでに庭の木もトリマーで刈ることにしました。 

刈った雑草を集めて山にしているときに思ったのです。

『堆肥作りをしたいなぁ~』と。以前から草や葉っぱや生ゴミから堆肥ができればいいなぁ~とは思っていたんですが、ボケ~とした性格上なかなか手を出していませんでした。

今回はやる気です。既に構想を考えたのですが、これは長くなるので別の記事に書こうと思います。

 

来週か再来週には耕耘して肥料を撒き、月末の植え付けに備えたいと思います。

 

家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232040j:plain

何度も同じ画像になってしまいますが長ネギは順調に育っています。

今年は出来が良いですね。来週もう一度追肥して土寄せをしたら作業が終わりになります。あとは春先まで食べるだけですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232049j:plain

右がダイコン、左上がカブ、下がホウレンソウです。

ダイコンはみるみる大きくなってきています。11月末までに大きくなってくれそうですね。

 

カブは葉っぱがもう食べられる段階になりました。根部はまだですが、葉っぱを食べるために育てているのでもう食べ始めています。

 

ホウレンソウは台風のためか育ちが悪かったので先週追加で蒔いておきました。冬には食べられるようになり、大活躍してくれるでしょう。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232112j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232105j:plain

アスパラガスです。ひと夏で結構大きくなりました。

これなら来年には少し収穫できるかも。本格的には再来年収穫ですね。

もしかしたら収益化できるかもしれないので来年もアスパラを育苗していこうと思います。

冬の前にすべきことをもう一度確認すると…

葉が枯れてきたら刈り取り、燃やす。追肥で化成を1株10g程度与える。

5㎝ほど土を盛り、藁やもみ殻で凍結を防ぐ。

3月になったら追肥するか、一度掘り返し、適度な間隔で植えなおして施肥する。

以降は8月~9月、地表部を刈る11月、発芽する前の3月に追肥する。

 

冬に備えて地表部は刈り取って燃やし、藁かもみ殻を撒くと良いらしい。それ以外の季節ももみ殻を地表に撒いておくと、乾燥防止になるだけでなく雑草防除、土の跳ね返りが防げて茎枯れ病の予防になるとのこと。

 

でもね、藁やもみ殻なんて手に入らねぇよ!!と思っていました。

 

農家から米を買うことのお得さ

こちらをご覧ください。

f:id:mouhatarakitakunai:20191103184226j:plain

重量にして20㎏くらい?もっとかな?もみ殻を貰いました!!

これなら冬だけでなく春から地表に敷く分も賄えそう!!やったね。

30㎏の新米を6500円で売ってくれるという兼業農家の知り合いに頼んだら、思っていたよりたくさん貰えたんですよ。しかも軽トラで持ってきてくれました。

米も新米が10㎏2170円と考えるとめっちゃお得ですよねぇ~。業務スーパーのカリフォルニア米でも10㎏2390円ですからね。

よく話で親せきが米を作ってるから貰えるだの、農家の知り合いから安く買えるだの聞いたことがあり羨ましいと思っていましたが、コミュ障の僕にも米を売ってくれる農家の知り合いができるとは・・・(´Д⊂ヽ

来年もぜひ買わせていただこうと思います。そしてまたもみ殻をください!!

 

育苗中の苗の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232119j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232126j:plain

育苗中のタマネギです。

発芽率が悪かったタマネギですが、1回目に播種したものは育ちがいいです。

2回目播種は2週間遅れた為かまだまだ小さい…心配です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232227j:plain

ノラボウナはもう植え付け適期です。タマネギより先に再来週には植え付けたいと思います。

蝶々が卵を産んだらしく穴だらけになってたのでついでにタマネギも一緒に農薬を散布しました。

 

ホームセンターに用があって、園芸コーナーに立ち寄ったらタマネギの苗が50本198円で売っていました。結構安いんですね。長ネギだったらそれでも買わないけど、タマネギなら充分元が取れる気がします。育苗した方が安いですが、育苗が不良なときは買ってしまうのも良いかもしれませんね。

でもダイソーの54円の種で作物を作ることに意味を見出している僕なのでした。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232234j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191029232241j:plain

にゃ~ん。にゃ~ん。良い週末でした。