昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

春だなぁ。久しぶりに家庭菜園に行くとアスパラガスの芽が出ていました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111546j:plain

こんばんにちは。お久しぶりです。昼寝ねこです。

半月ほどブログの更新を止めてしまいました。

理由といえばもちろんコロナウイルスでズタボロな僕の資産たちを見たくなかったのもあり、現実逃避でゲーム依存になっていたり、気になる女の子との関係にやきもきしたり、不眠症になったり、19年ぶりの新作である十二国記を読み始めたら楽しすぎてとまらなくなっていたりいろいろあってブログを書く気力がありませんでした。

 

書きたいことは沢山あるのだけれど、つまらない割に長文遅筆なので2-3時間くらい掛かってしまうんですよね。

読んでくれていた多くの方が離れてしまったでしょうが…これから少しずつ更新していこうと思うのでよろしくお願いします。

 

春を感じるアスパラガスの新芽

 昨年の5月に100均で買ってきたアスパラガスの種を蒔いてみたんです。成長に時間がかかったり、補材を揃えないけなかったり、肥料の食いが多かったりと難しい野菜なんですが・・・成長しちゃえば10年食べられるお宝株になるという・・・何事もチャレンジです!!

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

正直、初めてということもあり植え付け時期もミスったし肥料が足りてるかも自信がない。補材も無く、昨年は葉っぱが倒れて地面についていました。こうなると病気になりやすくなっちゃうんですよね。

 

しかしなんとか冬越しを終えたみたいで芽が出ていました!!うれしい(*´Д`)

写真を撮ったので載せておきますね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111546j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111322j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111450j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111322j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111311j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111303j:plain

凄いですね。可愛いですね。

太さはまだ直径1㎝に満たない感じですが、思ったよりも太くてしっかりした芽が出てきています。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111754j:plain

芽の太さは株の成長の良さに比例するので中には5㎜にも満たない茎のものも・・・

早速食べたいところですが、今年は株を太らせるために収穫せずに葉っぱを出したほうがいいらしいんです。

たくさんの芽が出てきたら何本かは食べちゃいますけどね(*´▽`*)

 

まだ今朝は霜が降りてましたけど、昼には陽気であったかいですね。

雑草の成長も旺盛な様子。雑草防除と折をみて追肥をしたいと思います。

あと芽の一つが虫に食われてましたが、多く食われるようなら農薬も検討します。

予想以上にうまく育てられたので、今年も種からの苗づくりをやってみます。 

売ることも視野に入れて!!

 

タマネギの様子

今回でタマネギの育成は3回目。1年目は失敗で2年目は20点といったところでした。

今回はどうなるだろうか…

前回の苗がこれ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20190316/20190316203424.jpg

 

で、今回のがこれ。

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111516j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111506j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111522j:plain

う~ん(*´Д`)いいような気がする!?悪くはないような?

 

昨年の失敗はここからで、追肥はNGなんですよね。学習しました!!

これからの時期に追肥をすると葉っぱに栄養が行ってしまい、結球が遅くなり成長しきらないうちに収穫時期になってしまうらしい。

でもやっぱり何かしたい!!余計かもしれないけどメネデールを撒いて発根を良くしてみようかな?

 

長ネギの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111529j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316112118j:plain

今年は成長が遅く、冬にあまり食べられなかった長ネギ。それでも週に2~3回は食べていましたがね。

ここにきて急に太くなってきました。もう4月末には食べられなくなっちゃうんですよねぇ~。急いで食べないと!!たっぷりねぎを使ってたこ焼きをやりたい!!

そして来年分の長ネギの育苗を始めないといけません。

 

ホウレンソウの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111819j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190316111802j:plain

冬を越したホウレンソウ。こちらもちょいちょい食べていましたがそろそろ急ぎ食べないと!!春にはのらぼうなが控えています。

煮びたしにしたりシチューに入れたり。大活躍です。

 

今月の家庭菜園の予定

今月はダイコンの播種と長ネギの播種をしようと思っています。あとジャガイモの植え付けですね。仮にコロナで外出できなくなっても生鮮野菜もあるし、米もまだ50㎏ある。まぁ暫くは生きて行けそうです。