昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

久しぶり家庭菜園の記録。タマネギの播種とか

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141708j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はまた映画に行こうと思っていたんですが、

起きるのが辛くてやめました。明日気が向けば行こう。

で、ずっと気になっていたけど、最近週末は釣りとかキャンプとかしてたからやれていなかった家庭菜園を再開したのでした。遅すぎました( *´艸`)。

写真多めでお送りします。

 

タマネギの播種 

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141627j:plain

10/1にタマネギの播種をしました。毎年288穴のポットで栽培していたタマネギですが、今年は72穴を2枚の144穴で挑戦です。理由はその方が成長が良さそうだから…というのもありますが288穴が見当たらなかったから。畑に放置していますからね。

 

明日時間があったらダイコン、ノラボウナ、タマネギを播種したいと思います。

例年より蒔くのが遅すぎです。ダイコン蒔いても大きく育つでしょうか?難しいかもです。

 

隠れカボチャ探しと草刈り

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141656j:plain

まずやるべきだったのが草刈りです。

足の踏み入れようがないくらい草に覆われていましたからね。

でもその前に…カボチャ捜索!!

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141708j:plain

カボチャの蔦はもうほとんど枯れているんですけど、草に覆われて隠れカボチャが落ちているはず。合計5個のカボチャを救出しました。

今年初の育成だったのですがよくできました。問題は保管のほうで、日に当たると焼けてしまいそこからカビが生えてしまうみたい。半分くらいはダメになりましたが来年からは気を付けます。

 

結局、草刈りをしたら3個のカボチャが刈払い機で切断されたのでした。

 

野良カボチャの正体

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164215j:plain

1本だけ自然に生えてきた謎の苗。先祖返りしたカボチャのようでした。

それがどうなったかというと…

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141644j:plain

こんななっておりました。

で、どんな実が成るか気になりますね?私気になります。

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141648j:plain

こんなウリのような実になりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141652j:plain

ズッキーニのような感じですね。味は…食べていません。熟れるまで待とうと思うといつの間にか父親が勝手に収穫して食べてしまうのです。中国に獲られるサンマのようだな。まぁ自然に出てきたものなのでいいんですけどね。

どんな味なんだろう?僕はキュウリみたいな青臭いの嫌いだから、まず食べられるのか!?あとでちょっと食べてみます。

 

この自然カボチャが育ちまくったせいでネギが…

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141724j:plain

今年は長雨のせいでもともと成長が悪かったけど、やってくれたな!!

まぁネギは強いから大丈夫だろう。明日土寄せしておこう。

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141703j:plain

 

サツマイモの試し掘り

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141700j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141730j:plain

7月の長雨のせいで野菜の成長が悪いらしいですが、サツマイモは成長が良いらしいと会社の人に伺いました。10月末から11月が収穫の目安ですが、28本あるうちの1本を掘ってみることにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141620j:plain

大きいサツマイモ2本と小さいの3本。1本からなかなかの収穫ですね。

買ったら300円くらいでしょうか?

これは収穫が期待できそうです。サツマイモも甘くするためにはしばらく置いたほうがいいので、食べるのはもう少しお預けです。

 

サトイモの成長具合

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141717j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141713j:plain

サトイモは植えっぱなしで全然気にしていませんでしたが、成長はどうなんでしょうか?葉が小さいような気もします。倒れている葉も見受けられます。

土寄せをしたほうが良かったかもなぁ~~。来年は気を付けよう。

サトイモは葉が枯れてきたら収穫らしいのでもう少し先ですね。

 

2年目のアスパラの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141721j:plain

今年のアスパラは葉が枯れているものが多く見受けられます。

枯れていない芽も残っているので大丈夫だとは思いますが…

いよいよ来年で3年目なので収穫しまくりですね。楽しみです。

 

大きくなった大きなシシトウ

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141635j:plain

今年はオクラがあんまり取れなかったんですよね。僕は食べないんですけど採れないのはなんか残念です。まぁ50円の種代の元を取るくらいは余裕で収穫できたと思いますが…

それに比べシシトウは…苗がこんなに立派に成長していました。木みたい。

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141639j:plain

まだまだたくさん成っていますね。(まぁ僕はほとんど食べないんですけど)

明日はシシトウを使ってナポリタンにでもしようかと考えています。好きではないのですが、ピーマンのようにピザにのせてもいいアクセントになっておいしいことがわかりました。

 

実験的な稲の様子とおまけのメダカの写真

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141624j:plain

昨年知り合いから購入した玄米を試しに植えたところ、こんな立派に育ちました。

稲穂もしっかりとついています。来年はビオトープでもっと多めに育ててみようかなぁと思っています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141735j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141738j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201003141742j:plain

メダカの泳ぐ鉢に水草として植えるのも風情があっていいものだと思うんですよね。

アマゾンフロッグピットも可愛いんですけど、日本の原風景って感じで!!

メダカ、可愛いでしょう?!あとで水中撮影してみようかな。