昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの播種、今年は早めに。あと今後の家庭菜園の展望

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210321230500j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

例年長ネギの播種は4月に入ってからやるようになっていましたが、

昨年のネギの植え付けが上手くいかず、反省を考えていました。

まず、4月に播種した苗が急な雹でだめになり、生育が遅れたこと。

ついでこの寒さで育ち切っていないネギがダメになってしまったことです。

なので3月に播種を行い、苗の成長を早くすることにしたのでした。

 

今年は家庭菜園でやってみたいことがたくさんあります。

何をいつするかについて考えてみたいと思います。

 

長ネギの播種

100均で種が売られるようになったのがありがたいです。

先日買ってきた種ですが中身も結構入っていてお得感があります。

これなら発芽が失敗してももう一度できそうです。

午後に雨が止んだので播種をしました。

とりあえず今回は72穴ポットを3枚で216穴としました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210321230457j:plain

急に雨が降ってきたので強制終了。

蒔き終わった後、土を押すのですが、面倒なので余った連結ポットで押したところ、水にぬれていたため土が持ち上がってしまいました。大丈夫だろうか?

 

 

 

今年の家庭菜園でしたいこと

 

今年は家庭菜園でいろいろしたいことができました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210321230503j:plain

まずはズッキーニ。昨年はカボチャを作ったんですがわりと成功と言えました。

今年もやるつもりですが、追加で同じカボチャの仲間のズッキーニを試してみたいと思います。正直、食べたことが無いし食べられるのかもわからないですが…カボチャの仲間だと言われれば食べられそうな気がします。

カボチャが熟成させて食べるのに対し、ズッキーニは開花2~3日の若い実を食べるんですって。播種からやってみたいので購入してきました。蒔き時は3月末~4月中旬。

来週にやろうかな?同時にオクラとシシトウ、ダイコンも蒔こう。

 

次にエダマメ。4月上旬から5月上旬が蒔き時。虫が付きにくいのでプランターのほうが育てやすいらしい。両方やってみようかな?

野菜炒めに入れるのが好きなのと、冷凍しておけば保存ができるのがとても良さそうなので。カボチャとアスパラもこの頃。

 

あとは落花生。

なんか面白そうなのでやってみたいんですよね。5月上旬から5月下旬。

 

そしてソラマメ。天ぷらが食べたいのです。

蒔き時は秋らしい。食べられるのは5月~7月なので春野菜から夏野菜のつなぎに良さそうですね。

 

あとはゴマ(5月中旬~6月上旬)、カーボロネロ(7月中旬~8月中旬)も育てたいと思います。

 

おわり

今年は会社を辞めるかもしれないし、資金の余裕のためもう一年頑張るかもしれません。会社を辞めたら家庭菜園がめっちゃ楽しめるし、食費の節約にめちゃくちゃ重要になってくるので頑張ってレベルを上げたいと思います。