昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

家庭菜園で蒔く種をいっぱい買ってきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215325j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、残業が多くてブログを書く余裕が取れません。

残業したからといって大した給料でもないんですけど、もうすぐ会社を辞めると思えば少しでも稼いでおいてもいいのかもしれませんね。

今年は家庭菜園に興味が強いので、先週に引き続き種を買ってきました。

紹介していきたいと思います。

 

 

春ダイコン

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215329j:plain

ダイコンは春と秋の2回植えられる育てやすい野菜。

食いでもあるのでお得な野菜ですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215332j:plain

3月下旬から6月下旬と、蒔き時が長いんですね。

何回かに分けて蒔いて収穫時期をずらしてみようかと思います。

6月~8月に食べられるなら、暑い時期には冷やしおろし蕎麦なんか食べられそうです。

そして秋品種が8月から蒔けるのでちゃんとやればほぼ一年中大根を食べられるんですね。面白い。

 

葉ねぎ

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215358j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215322j:plain

水耕栽培にハマった時に一度作ったことがありましたが、露地ではあんまり作ったことがなかったのですが、長ネギよりも収穫が早くて夏に収穫できるので今年は植えてみようかなぁ~と。

絶対に虫食いが問題になると思うので農薬は適宜ですね。

6~10月に食べられるのであれば長ネギとは完全に住み分けになります。

あとは雑草か…夏の暑い中、雑草を取る気にはなれない…。

プランターでベランダ栽培も念頭に入れ、まずはポットで育苗していこう。

 

大きなししとう

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215351j:plain

昨年は採れすぎて食べきれないというほど大量収穫できました。

僕はシシトウが嫌いなのですが、何かにつけて夕飯に出てきました。

今年も要請があったので作ろうと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215355j:plain

もう蒔き時なので午前中に播種したいと思います。

 

エダマメ

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215344j:plain

先週買ってきたプレミアムシリーズのエダマメと比較するためにもう一つ買ってきました。

ダイソーってエダマメに力を入れてるのか55円のだけで3品種ありました。

じゃあなんで両方「茶豆」を選んだんだよ!!って今思ってます。

同じ茶豆で比較したら違いがあるのかなぁ~って思ったんですけど…

 

そして一つ気付いたことがあります。

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215347j:plain

プレミアムは20ml入ってるのに対し、55円茶豆は5ml。

つまり実はプレミアムのほうが安いという事実。

 

家庭菜園なので少量を毎年買えた方がいいので55円種子のほうが優秀かも?

種子なんて冷蔵庫に入れておけば5年くらいもちますけどね。

 

蒔き時は4月中旬なのでもう少し先です。

 

失敗した失敗した失敗した

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215335j:plain

売り場に早どりサラダ玉ねぎなんて売ってたんですよ。

裏を見たら面白い!!って思って買ったんですけど…間違っていました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215340j:plain

蒔き時9月と収穫4~5月を勘違いしてしまいました。

普通のタマネギと逆くらいに収穫できるなんて面白いと思ったんですけど。

春の種子の中に秋の種子を入れておかないでよ!!

 

まぁ…秋になったら使うからいいけどさ。がっかりだよ。

早生種、いわゆる新タマネギですね。

 

 

おわり

ということで今日はこれからダイコンと葉ねぎとシシトウを蒔きたいと思います。

午後から天気が荒れるそうなので午前中に終わらせます。

しかし5種類も種を買って330円とか最高ですね。ダイソーさん。